MINORI(みのりのブログ)

◆日々の出来事
◇名古屋近郊の情報
◆話題についての感想・提言
など気楽に気ままにUP!!!

松平・東照宮P-1

2020年11月14日 | 名古屋・その近辺

11/3(火)文化の日

豊田・松平・東照宮へ行ってきました。

正式名は「八幡神社松平東照宮」です。

徳川家の始祖となる松平氏の誕生の地である。

 

幹線道路から脇に入った所にすぐに駐車場あり。

案内看板が見難い!

よほどよく見ないと駐車場がまだ奥にあるのが分かりにくい。

歩いても大した距離ではないので、

緩い坂道をゆっくり歩いて満喫するのも良いもの!!

東照宮

中々立派な神社である。

狛犬もマスクしてまーす!

格天井

108枚の天井絵が有名

(2015年に新調、漆芸家:安藤則義の作)

「産湯の井戸」

(徳川家康公ご誕生の時、この井戸の水を岡崎城まで運び、

産湯に用いられたとの事)

パワーを感じる場所です!

元武家屋敷だったので、お堀の名残で池があり、

綺麗な沢山の鯉がいました。

 

松平親氏(ちかうじ)公銅像

(遊行僧・徳阿彌が婿養子となり、松平家の初代となった)

ブラブラ散策

綺麗な熊笹

天下茶屋で休憩

部屋内もありましたが、

天気が良いしソーシャルディスタンスで、

半屋外の席で、

掻き揚げそば・うどんを頂きました。

温まり美味しく頂きました。

後はこの奥の「高月院」まで

散策を楽しみましょう!・・・P-2へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿