花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2012年8月2日 長岡まつり大花火大会

2012年08月05日 23時06分29秒 | 2012花火観覧記録

 
 
 

長岡まつり、行程を立てるのに数か月。

宿の予約、チケットの予約、新幹線指定席の予約など。

宿泊地は毎年新潟市にしているので

3月くらいから申し込んでおけば、ほぼ大丈夫。

っていつもの宿が取れなかった・・・。

来年はもう少し早く予約しよう。

 

7月になると、チケットが無事に届くことや、

梅雨明け・週間天気予報を心配しながら当日を迎える。

 

 

 右岸指定席からの観覧です。

Img_1134

 

右岸指定席ってこんなに狭かったかな。

前後左右、肩身狭いぞ。縮小したのかな。

というよりも、後方にずらりといる三脚軍団は何??

自分の席を放り出して、後方に移動している親父さんもいたなぁ。

 

天気、風は最高のコンディション。

ここ数年ないくらい特上の環境。

ながめも最高。

Img_1149

 

左岸観覧が続いたから、雄大に眺める光景は久しぶり。

今年も大迫力を楽しめると思うとなおさら嬉しくなる。

 

大手大橋のナイアガラもきれいに見える。

 

Img_1155

 

尺玉の響きは最高だ~。

 

Img_1204

 

 

ベスビアス超大型スターマインもいいね。

 

Img_1187

 

 

Img_1242

 

 

おっとワイドスターマインに、銀色が入ったよ。御愛嬌?装填ミス?

 

Img_1256

 

天地人花火(野村花火工業)、出だしの四重芯すこし崩れた・・・?

 

Img_1315

 

 

Img_1192

 

 

ミラクルスターマインは、かなりゆったりした打ち方だったね。

 

Img_1422

 

 

 

三尺玉は、2発ともきれいでしたよ。

もちろん長生橋のナイアガラもはっきり見えた。

ここが、左岸と違うところ。

 

 1発目

Img_1370

 

 

 2発目

Img_1479

 

 

合同スターマインは、個人的には拍子抜けだったなぁ。

昨年の作品が勢いあったように思う。

 

 

Img_1468

 

 尺玉100発

Img_1447

 

フェニックス8、改めて超ワイドと実感。

2尺の打上げをわざと隠したのか?昇り曲導が見えず、突然華開いた。

ラストは銀冠バージョンでした。

 

Img_1483

 

エンディングの「花火師さん、ありがと~」の録画は、

撮影中にボタンを押してしまい失敗していた・・・。

 

さて、花火終了後。

前列に座られていた、御夫妻に声をかけられた。

山梨(山中湖方面)から見に来られたそうで。

特に奥さまは花火が大好きらしい。

神明や諏訪湖を随分とひいきにしているみたい。

明日は左岸のテニスコートマス席で見るらしい。

って、我々の行程と同じ???

とりあえず、「また明日!」と御挨拶してその場は解散。

 

右岸だと駅までがこんなに近いものか・・・。

新幹線の時間までまだすいぶんある。

駅前の洒落た喫茶店で、涼みながらアイスコーヒーを注文。

これが上手い!

周りのお客さんもおそらく花火見物後なんだろうね。

 

無事、最終新幹線に乗って、宿がある新潟市へ。

宿で食事をとってから、デジカメのデータ確認後就寝。

8月3日に続く・・・。

 

【動画編】

 

 

</object>
YouTube: 2012年8月2日 天地人花火(野村花火工業):長岡まつり

  

 
YouTube: 2012年8月2日 米百俵花火・尺玉100発 :長岡まつり

   

 
YouTube: 2012年8月3日 復興祈願花火 フェニックス8 :長岡まつり

 

 

minonaka07

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿