花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2012年9月9日 片貝まつり

2012年09月15日 11時19分11秒 | 2012花火観覧記録

フォトアルバムを公開しました。
右欄を参照してください。

 

 

初観覧です。

新潟三大花火、最後の砦、片貝まつり。

2012年9月9日、やっとこの日が来ました。

川の長岡、海の柏崎の2大会はとっくに観覧済だけど、

片貝だけは毎年々々スケジュールが合わなかった。

宿泊地長岡に到着後、宿のチェックイン。

いらない荷物を部屋に置いてから出発。

来迎寺駅からは、タクシーで浅原神社付近まで乗っけてもらう。

途中で見えた光景は、小千谷バイパスや畦道・農道に

非常に多くの車が駐車されている何とも不思議な絵だったね。

 

 来迎寺駅

Dscf4366

  

日曜日だからかな?

露店がある道路は、人出がすごい。

神社の参道は、もっと混み合っていた。

見ただけでスルーした。

これは入れないよ・・・。

参拝はあきらめて、観覧場所確保のため郵便局方面へ。

途中で四尺玉の模型と各地の花火大会ポスターが

貼られているところがあった。

 

 四尺玉の模型
Dscf4377

 

 打上げ筒のモニュメント
Dscf4383

 

 

郵便局脇の打ち上げ筒モニュメントも目に入った。

ネット上でいろんな事柄が載っていたけど、

まさに今、目の前に数々の片貝の姿が映っている。

観覧場所は、須川の脇。

少し向こうには、三脚が立ち並んでいるのが見えた。

通りかかった人から「ここだと建物が少し邪魔になるかもね。」と助言下さった。

でも、全体的に見えればいいかなと思い移動はしなかった。

 

 

 観覧場所です。
Dscf4390

 

 

会場アナウンスは、辛うじて聞こえる程度の場所。

太鼓の音、鐘の音、爆竹の音…始まるまでお祭りの響きが遠くから聞こえる。

少し歩けば、仮設トイレもあるので安心。

一番心配だった天気は、空を見る限りもちそうな感じ。

ところが、携帯がついにつながらくなったのが18時くらい。

お天気チェックは、あきらめた。

降るんなら降れ

Img_3157_filtered

 

 

いよいよ打ち上げ開始。

打ち上げ場所から700m以上も離れているので

炸裂音もやや遅れるけど、全体像がよくわかる。

かすかに聞こえるアナウンスとプログラムで進行をつかむ状況。

片貝煙火工業さんの得意玉も各種上がる。

中でも千輪系はとてもきれいだ。

もちろん錦冠に小花入りときたら…いいね。

 

Img_3242

 

 祝還暦 超特大スターマイン

Img_3360_2

 

祝還暦スターマイン、正四尺玉も初めて本物を見る。

鳥肌がたったよ。

雨が降らなかったのも最高の出来事。

 

 世界一! 正四尺玉

Img_3415

 

 

帰りはシャトルバスの乗車場所へと歩いた。

着いてみれば長蛇の列。

簡単にあきらめて、来迎寺駅へと約3kmの徒歩。

もちろん、これは大失敗となった。

駅到着と同時に23:46発の臨時列車は行ってしまったよ…。

一瞬青ざめた・・・けど、タクシーを呼んで長岡まで乗っけてもらった。

宿に着いたら翌1:30

明日の天気は、どうなるか?

交通手段もどうするか?

不安要素があるまま就寝zzz。

 

【動画編】

 祝還暦 超特大スターマイン

</object>
YouTube: 2012年9月9日 祝還暦 超特大スターマイン:片貝まつり

 

 世界一 正四尺玉

</object>
YouTube: 2012年9月9日世界一正四尺玉:片貝まつり

 

 尺玉30発入り 五拾一段打ち

</object>
YouTube: 2012年9月9日 尺玉30発入り 51段打ち:片貝まつり

 

 ほろ酔い 笑スターマイン

</object>
YouTube: 2012年9月9日 笑スターマイン:片貝まつり

 

 豪華絢爛 特大スターマイン

</object>
YouTube: 2012年9月9日 豪華絢爛 特大スターマイン:片貝まつり

 

 

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿