花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2012年8月4日 酒田花火ショー

2012年08月05日 23時08分56秒 | 2012花火観覧記録

 

 

8月前半に計画した花火観覧3連発。

トリは「酒田花火ショー」です。

もちろん、初観覧。

8月第1週土曜日は、各大会が重なり合う日。

今年はどうしようかと考えているときに、酒田花火ショーを見つけた。

8月4日は、新潟にいるのだから山形まで行っちゃえと単純な発想と

延長2kmのワイドスターマインの予定があるとのことで観覧を決定。

 

新潟駅から乗車し、羽越本線の窓から海などを眺めながら

列車の旅を楽しみ、酒田に到着

ここも、暑いわ。

宿に荷物を置いて、しばらく休憩。

って都会では考えられないくらい部屋が広い。

だいぶ疲れがたまってきたみたいで、少し昼寝。

 

 酒田駅ホーム

Dscf4077

 

 酒田駅前

Dscf4158

出発時間がきたので、行きはタクシーで現地に向かった。

結構な距離があった。

土手を歩きながら思ったのは、観客が少ない・・・。

どうゆうことだろう。早すぎたわけでもないしね。

事前に購入した特別観覧席に向かった。

芝生部分を区分けした席で、座り心地がイイ。


 

 特別観覧席から打上げ方向

Dscf4136

 

さて開始時間となりました。

市長たちの御挨拶が篝火がたかれる中、行われた。

そして、打ち上げスタート

Img_1914

 

ワイドだねぇ~。

二尺玉も来たぞ~。

Img_1918

 

そんな事を思いながら、2章へ入ってしばらくたった時、

突然BGMが消えた・・・。

1章を打上げたあとで、火災が発生とのこと。

ここから、相当の消火時間となる。

途中途中で、状況報告のアナウンスが入る。

「大変申し訳ありませんが、これをもちまして・・・」という

アナウンスだけはないように願った。

実行委員長御自身からもアナウンスがあった。

「消火活動継続中ですが、今しばらくお待ちください」

頑張れの念しかない。

 

だいぶ時間がかかった。

アナウンスで「最終の安全確認を行っております。」

花火が上がり始めた。

再開キターって感じだね。

 

ところが、プログラムが大幅変更となってしまった。

打上げもなんだかグダグダの進行・・・。

NHKの復興支援ソング「花は咲く」とカントリーロードばっかりで、

ちょっとくどい。

 

芸術花火競演のコーナーが残ってくれていたのは、助かりです。

Img_1998

 

 

復活したという、水中スターマインもあった。

Img_2007

 

さて、フィナーレになってしまいました。

確かに幅はあるんだけど、上方の玉が少ないように感じる。

消火作業でセットした玉がダメになったのかな?

でも最後は、錦冠できちんと締めてくれたよ。

Img_2053

 

Img_2070

 

おわってしまった・・・。

実行委員長、悔しいでしょうがまた来年に期待しています。

実行委員長の潔いアナウンスがあったから、

こちらもしっかり最後まで見ようと思いました。

 

荷物を片づけて、近いようで遠いバス乗り場に向かう。

行列もやや長い。

さあ自分たちの番だと思っていたら、全然バスが来ない。

これまただいぶ時間がかかっている。

市内の道路が渋滞している模様。

そのうち、後方のカップルが喧嘩し始めた。

聞きたくもない聞こえてくる会話の内容も酷い。

前方の酔っ払いが誘導員に絡み始めた。

だまってその時間を過ごすのはキツイね。

ようやくバスが到着。

どこか遠くへ連れて行ってくれそうな豪華絢爛なバスだった。

これでひと安心。

酒田駅で降りて、駅前で食事。

 

翌朝、チェックアウトの時、宿主さんから

「昨日は火事で大変だったね~。」と言われてしまった。

あーだこーだお話して、宿を後にした。

珍しいめったに来ない土地に来たもんだから、さくらんぼなどの土産を購入。

酒田→新潟→上野→松戸の長~い経路で無事に帰宅。

打上げトラブルがあったからと不思議と嫌ではない。

いつか、もう一度来てみたいね。

全プログラムを打上げる「酒田花火ショー」を。

 

 

【動画編】

 
YouTube: 2012年8月4日 オープニング:酒田花火ショー

 

 

</object>
YouTube: 2012年8月4日 フィナーレの最終章:酒田花火ショー

 

minonnaka07


最新の画像もっと見る

コメントを投稿