October November(フォーク村)

タイトルと内容に関連はないが、このタイトルで昔の友人が尋ねてくることを願って・・・。

先入観?

2013年01月28日 | ちょっとした話



「身を削る。」 激しく争うこと。


「×」


「○を削る。」・・・。




中学校1年生の「慣用句」の宿題が、パソコンの隣にあって、

何気なくそのプリントを見ていたら、

朱字でバッテンがあったので、

そこんとこを見てみたら、

「身を削る。」にバッテンがしてあった。




「身を削る。」っていうのは、

それこそ「身を削る。」くらいに苦労して、

努力している様子を言ってるのであって、

「激しく争うこと。」という意味じゃあなよネ。




うしろで、洗濯物を干している妻もまったくの同感。



(まったく、もう。)という表情だ。





しからば、この「○」には何が入るのか?


ここから、夫婦の葛藤が始まるのだった。



「激しく争っているんでしょ・・・。」

(うーん。)



思うに、「身を削る。」という誤答が、

あまりにも問題制作者が想定したであろう

典型的な誤りにスッポリハマッテいて、



それが、我が家の次男坊であることが、

あまりに間違えるべき人間が間違えていて、

(少々、笑いが入って・・・)

さらに、正解への道を邪魔していたようだ。



ちなみに、次男坊は、

毎日「身を削るように」兄とケンカしている。







さて、ここまで、「身を削る。」が目に入ると、

正解をなかなか思い出せなくなる。




ちなみに、「身を削る。」の誤答を伝えずに、

そのまま、問題を見た大人は、すんなり正解を答えている。


いやー、先入感というものは、なかなか手ごわいおものですな。






「○を削る。」激しく争うこと。


○に入る言葉は、何か?




結局、NETで検索した。



(あーそうか。)


でも、漢字で見たのは、初めてだった。






by mino




2か月ぶりの更新でした。

みんな、元気にしてた?


「を削る」で検索したでしょ?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« こんな時代もあったねと | トップ | 6人のふぉろわー »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K池っす)
2013-01-31 22:56:35
やられた・・・思わずググっちゃいました^^
返信する

コメントを投稿