お茶のみ話‥

大好きなコーヒータイム‥
いつもタイムばっかり~

たかべ

2009-06-06 | Weblog

                今朝は梅雨入りを思わせる雨でした。。

                午後からはすっかり夏モードに‥

                クール便で新島から今年、初物の「たかべ」がきました。

                今年の豊漁を願って今夜の食卓に塩焼きで‥

                   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジッとしててくれました。。 | トップ | 道端のアヤメに‥ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏ですね (やぶ椿)
2009-06-06 20:28:05
ご子息さまの孝養身に沁みますね。

大島でもこの魚が獲れる頃、季節は移ろいます。
焼いて良し、煮て良し、刺身もまた良しと美味しい魚ですよね。
大島では鮎と同じようにせごし料理も盛んです。
勿論、ピリッと辛い島唐辛子(アオトウ)で。
そして島焼酎があればこの世の極楽(^^ゞです。
返信する
こんばんわ。。 (minmin)
2009-06-06 21:58:59
やぶ椿さん

アオトウと焼酎‥この世の極楽を
味わっている主人です!!

今夜は塩焼きでしたが、獲れたてでしたら
お刺身もおいしいですネ。

昨年より「たかべ」が丸々して脂が乗っている
ので豊漁を祈ってます。。。


返信する
初物 (そよ風)
2009-06-08 00:00:44
minminさん こんばんは
タカベ!さぞや美味しいかったことでしょうね!!
 子供の頃売りにきた魚屋さんの声に、
兄が珍しく母にせがんでいます。

何事かと思って聴けば、
魚屋さんが
生きている魚だよぉ~~~と言ったから買ってと!
今思えば生きのいい魚・・・と言ったのかも
知れませんね。

水に離せば、泳ぎそうですネ!
初物では長生きできますし・・・・・

私も今日は、梅干造りで紫蘇を入れて・・・
土用の丑の日まで毎日入れ物を揺するのが日課になります(笑い)
返信する
もう梅干し造りを‥ (minmin)
2009-06-08 09:40:36
そよ風さん

お忙しい中いつの間に梅干を
漬けられたのですか‥もう紫蘇も入れて!!

我が家は、親戚から梅をいただくので
これから梅もぎしてから漬けます。。

手前味噌ならぬ‥手前梅干で「我が家のが
一番」と主人におだてられて木のてっぺんまで
登って‥梅干つくりしま~~すネ。。。
返信する
久しぶりに・・・ (puku62)
2009-06-08 19:56:16
久しぶりにお邪魔しました。今日は、珍しく電話も鳴らず、来客もなく、午後から、パソコンの前。珍しいお魚の写真から、スタートして、一時間30分、2007年11月の初回からの写真をゆっくり、楽しませていただきました。
そして、自分の反省等して・・・時間が無くて、なんて自分のいい訳ですね。洋裁~木目込み人形・うどん作り・自然を満喫の旅等、凄くパワフルなminminさんに脱帽!ありがとうございました。
返信する
お久しぶりにおいでいただきm(__)m (minmin)
2009-06-08 21:56:26
puku62さん

電話も、来客もなくは‥たまにはいいのですが
夕暮れになると口を利かなかった日は
なんだか人恋しくて、夜に友人に
長電話したりして。。。

pukuさん!!ありがとう‥私の所から
他の方の素晴らしいHPに行って
お楽しみくださいね。

何でも三日坊主の私ですが、パソコンは
楽しくてずっ~~と続きそうです\(~o~)/

これからもよろしくお願いします。。


返信する
こんばんは (ara)
2009-06-08 22:19:55
新鮮で冷凍をしていないお魚が食べられるなんて何と贅沢なことでしょう
羨ましいですね~

塩焼きにしてさぞかし美味しくいただいたことでしょう~
元気の源ですね!!
返信する
おはようございます。 (minmin)
2009-06-09 05:59:55
araさん

あまり聞かれたことのない「たかべ」は
伊豆諸島の海で「追い込み漁」で獲ります。

~5月から9月頃までの猟期に、数隻の漁船で大きくあみをおろして潜水の漁師が
廻りから「たかべ」を網に追い込んで~

二男はその追い込みの漁師を
しています。もう10年になります。

おいしいたかべの塩焼きは”元気の源”です。
返信する