minkowski’s diary

日々の一言を綴ります☆

スマホではなくパソコンで綴るエッセイ

2021-05-19 08:31:57 | 日記

今、試験的に、スマホではなく、パソコンを使ってエッセイを書いている。

スマホをポチポチするのと異なって、パソコンではキーボードを使って文字入力する。やはり、文字入力のしやすさから言えば、パソコンのほうが数段勝っている。

しかし、携帯のしやすさから言えば、スマホに軍配が上がる。スマホは、エッセイ作成の場所を選ばない。机やテーブルすらいらない。この手軽さが、スマホでエッセイを書くことの利点だ。

スマホとパソコンどちらも一長一短あり、必ずしもどちらが良いとは言えないが、私は、スマホでの作成にこだわりたいと思う。

もちろん、場合によっては、パソコンを利用して、編集作業を行うことはあると思う。しかし、スマホでの作成にこだわることによって、場所を選ばない創作活動ができるし、その癖を付けることで、必ずしも環境に依存しない創作活動を行い、表現に幅を持たせたいと思う。

読者の側から見て、スマホで作ったエッセイとパソコンで作ったエッセイの間に差異は認められるだろうか?もし、このことについて、意見や感想などありましたら、ぜひコメントで教えてほしい。

創作活動と入力デバイスの相関関係を考えることは、決して無駄なことではないように思う。

皆さんは、どのように思われるだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿