金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

らん展 その続き

2012-06-03 | 

特別展示「琉球弧とその周辺のらん」も興味深い展示でした。

 

イリオモテラン(入面蘭) Trichoglottis ionosma

展示されていた大きな株は尖閣諸島・魚釣島で採取された株だそうです。

20120531iriomoteran1

花のアップですが、少しぼやけてしまって・・・。 

花屋夫婦さんのブログできれいなアップの写真が紹介されていますから、そちらをご覧になってくださいね。

20120531iriomoteran3

キバナノセッコク(黄花の石斛) Dendrobium tosaense

201200531kibananosekkoku1_2

201200531kibananosekkoku2

カシノキラン(樫の木蘭) Gastrochilus japonicus

残念ながらまだつぼみが動き出したばかり、花を見ることはできませんでした。

20120531kasinokiran_2

ハガクレナガミラン (葉隠長実蘭)Thrixspermum fantasticum

この可愛らしさ・・今回のらん展で一番のお気に入りでした。 

20120531hagakurenagamiran2

つぼみが開いていたのは一輪。

虫眼鏡をそっとのぞいてみると・・・可愛い~。

20120531hagakurenagamiran1_2

Banner2ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸し温室からのお便り | トップ | らん展 さらに続き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kuroko)
2012-06-04 00:39:08
金魚姫さんのお気に入りのお花、本当に好いですね~♪
蕾もお花も可愛らしくて夢いっぱいです(*^^)v
返信する
わあーかわいいらんがいっぱい! (まーくん)
2012-06-04 20:25:59
わあーかわいいらんがいっぱい!
返信する
kurokoさんへ (金魚姫)
2012-06-05 00:04:37
こんばんは!
いいでしょう~。(^^♪
お花もふっくら丸くて可愛らしいのですが、
つぼみがみんなでおしゃべりしているような雰囲気も楽しいです。


まーくんさんへ

華やかではないけれど、こういうランたち魅力的ですね。
まーくんさんも可愛いランがお好きですか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事