金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Bulb. grandiflorum

2009-11-16 | 

「バルボフィラム グランディフローラム」

スマトラ~ニューギニア原産。

不思議な花が咲きました。

Bulbgrandiflorum4

茶色に白い斑模様。

森で出会ったら、花というより別の生き物に見えそう。

びっくりしそうです。

Bulbgrandiflorum1

内側は濃いめの茶色。

なかなかきれいな焦げ茶色です。

Bulbgrandiflorum2

花弁のように見える3枚は萼片、

萼片に包まれるように、小さな花弁と唇弁があります。

Bulbgrandiflorum3

この花が、この姿になった意味・・・聞いてみたい気がします。

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アングレカム属の花たち | トップ | 今日の雲 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね!! (sawa)
2009-11-16 18:59:17
1枚目の画像は、指先をきちんとそろえて「いらしゃいませ」ってお辞儀しているみたいです^^
ふしぎだわあ~・・この花の受粉を手伝うムシさんは、この子のどのあたりに惚れてよってくるんでしょうね~。
そうだ・・香りはあるのでしょうか~?!
こんばんは。 (まねきねこ)
2009-11-16 20:10:38
変わった柄と形の花ですね。
スマトラ~ニューギニア原産と言う事は、ジャングルの中での保護色や生育環境に関係があるんでしょうか?
こんな小さな花弁と唇弁になったのも気になりますね(^。^)
こんばんは~! (クロコ)
2009-11-16 23:30:11
お花じゃないみたいな不思議なお花なのですね(^^ゞ
虫さんの隠れ家になりそうな感じ…。
それからアングレカム~はどちらも清楚な美しさですね☆
雨が止んで良かったですね♪(こちらはまだです^^;)
バルボやシルホにはホントに不思議な世界がありま... (黄昏マスター)
2009-11-17 07:07:03
sawaさん、この属のほとんどは香りではなく臭いです^^;;;
sawaさんへ (金魚姫)
2009-11-17 23:36:53
そう、どこに惚れてやって来るのか、それが一番の不思議。
私がムシだったら・・・
萼片のすべるようなカーブ?
揺れるリップ?
自分の姿を保護してくれるようなその色柄?
一生懸命考えてみるのですが・・・。
香りは・・・クンクン・・・ないですね~。


クロコさんへ

隠れ家に・・・それもあるかもしれませんね。
萼片に囲まれて安心して受粉できるというのも。
アングレカム属の花、華やかさはないけれどシンプルで清楚な魅力があります。
また今日も雨になりました。明日はどうでしょう?


まねきねこさんへ

自生地のすべての環境がかかわっていることは確かですよね~。
保護するためのものなのか、この柄が受粉してもらうために有利な理由があるのか。
何がこうさせたのか?
話ができるなら聞いてみたいです。


黄昏マスターさんへ

私たちが考えつかないような変わった形状の花がたくさんありますよね。
この種は香りがないので、大株にしても安心?
でもあのバルボの香りをたまらなくイイカオリ~とやってくるムシさんたちも
いるんですよね~。
不思議。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事