金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Den. mohlianum

2010-03-13 | 

「デンドロビューム モーリアナム」 フィジー、サモア、ソロモン諸島原産。

昨年より少し早めに咲きました。

Denmohlianum1

明るいオレンジ色の花弁、

袋のような可愛らしい赤いリップ、

大好きな花です。

Denmohlianum2

Denmohlianum3

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

※「みにはな」のお客様へ ネット上の不具合が生じましてただ今「みにはな」のURLへリンクできない状態になっております。ご迷惑をおかけいたしておりますが、3月中の再開を予定いたしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても・・・小さな旅 | トップ | 今日の鴨川 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜ~んぶオレンジで華やかですね(^^♪ (クロコ)
2010-03-14 00:02:27
春というよりも真夏のイメージ…チョッと暖かくなりました(^^)
返信する
おはよう~ (黄昏マスター )
2010-03-14 09:09:55
光の加減でしょうか?去年より色鮮やか~^^
まだ、手に入れてませ~ん、押し花に良さそうなのですが^^;
返信する
とても色鮮やかなオレンジ色ですねぅ!! (Micchii)
2010-03-14 12:07:11
これだと遠く離れた場所からでも良く目立ちそうです。
オレンジ色のにくい奴!・・・ていうか、このフレーズ前にも使い
ましたかね(^^ゞ
返信する
クロコさんへ (金魚姫)
2010-03-14 23:03:52
そうですね。
南太平洋の島々の明るい光が似合う花です。
オレンジ色が暖かさを運んでくれるのでしょうね。


黄昏マスターさんへ

鮮やかさは変わらないと思うのですが、今年の方が花数は増えました。(*^^)v
可愛い花ですよ、黄昏マスターさんもぜひ!


Micchiiさんへ

そうですね、前にも伺ったような気も(^-^)・・・オレンジ色のにくい奴。
温室の中でも遠くから目立ちます。
ツヤのあるオレンジ色・・・
この花だったら自生地の森でも見つけられるかも。
返信する
金魚姫さん、こんばんは。 (まねきねこ)
2010-03-14 23:13:34
素敵なオレンジ色のデンドロですね♪
まねきねこは一目惚れしそうですよぉ~。
赤いリップ情熱的です!
金魚姫さんに頂いたパフィオは、とぉ~っても清楚な美しいお花ですぅ。
既に一目惚れしちゃいましたっ^^;;
蘭は、色や形で印象が180度違う楽しさがありますねぇ~。
蘭に魅了されているまねきねこです。
返信する
うわうわうわわっ!きれいな☆型ですね~! (sawa)
2010-03-15 11:18:57
金魚姫さんのところで、この花を見て、すっかり、脳裏に焼き付いてました^〇^
ウチのは、ちょっと横長に咲きます^m^
いいなあ~、☆型・・♪♪♪
このリップがオレンジのも素敵でしたよね~
あちらも、もう咲いているんですか~?


返信する
まねきねこさんへ (金魚姫)
2010-03-15 23:39:27
素敵なオレンジ色でしょう?
私もこの色が大好きです。
まねきねこさんのお家のデレナティもとてもいい色合いに咲いてましたね~。
ランは本当にいろんな魅力を持っています!


sawaさんへ

ありがとうございます~、
☆型をほめていただいて。
きれいな可愛い形だな~と思っていたのでとってもうれしいです♪♪
でもこの株、去年の株と一緒なんですよ。
オレンジ色のリップ、光の加減でしょうか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事