金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Robiquetia  compressa

2009-02-06 | 

「ロビクエティア コンプレッサ」 フィリピン原産

しばらく貸し温室を留守にしていた間に、花茎がのび、咲き始めていたようです!

Robiquetia_compressa1

よかった~、間に合って!

Robiquetia_compressa3

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Angcm. sesquipedale | トップ | Lc. Spring Memory‘World St... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花ですね!!きっと金魚姫さんが来るの... (くま太郎)
2009-02-07 00:04:19
かわいいお花ですね!!きっと金魚姫さんが来るのを待っていたんですよ(^^)間に合ってよかったですね。
返信する
あれれ?・・・・・この色?黄色系ではなかった? (べりー)
2009-02-07 10:42:19
薄い、かわいいピンクを控えめに出して、とてもいい感じですね。
左が、マダガスカル島、右奥が、ニューギニア島、夢の中いるみたいですね。
返信する
>くま太郎さん (金魚姫)
2009-02-08 07:18:39
しばらく温室へ行けなかった間に、いくつか咲き終わっていました。花が葉のかげで押されてつぶれていたり・・・、本当は毎日見てあげられたらいいんですけど。


>ベリーさん

そう、黄花だと思っていたのですが・・・。
ベリーさんのところでは黄花で咲きましたか?
ネットで調べるとこのタイプと黄色い小花がびっしりついたタイプ、2種類の写真がでてきます・・・??
でもお花はとっても可愛らしいのでどちらでもうれしいのです!
この写真のエリアは「金魚姫の特に好きな花エリア」です。
返信する
両隣は知っていますが、 (黄昏マスター)
2009-02-08 07:47:34
めずらしくこれはまだ遭遇した事がなかったですね。
可愛い花です、ホントにらんって種類が多い!!!
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-02-08 20:03:55
本当にいろいろな種類があって、その分楽しみもたくさん!

世界らん展のお手伝いで明後日は東京へ移動です。
この花も出かけている間に咲き終わってしまうのでしょうね。
しばらく可愛い花たちに会えなくなるのが寂しいです。
返信する
これは珍しい形に咲いている花ですね。 (Micchii)
2009-02-08 22:57:13
小さい花びらがたくさん寄り集まってひとつの形を形成して
いるように見えます。
返信する
>Micchiiさん (金魚姫)
2009-02-09 00:11:28
はい、小さな小さな花たちの集合です。
このランの仲間はその形からパイナップルオーキッドと呼ばれています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事