金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

二番花が咲きました

2015-06-12 | 
昨年9月に咲いていた、ギフトの3本立ち胡蝶蘭の鉢。
寄せてあった株をそれぞれ素焼き鉢に移し替え、花の終わった茎は株元から2、3節の辺りでカットしておきました。
冬を越して・・・
二番花、咲きましたよ!


最初の花と変わらないくらい、とってもきれいな色と形です。


人気ブログランキングへ 参加中!ポチッとお願いします(●^o^●)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Den. lichenastrum | トップ | 収穫・・・できるかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (カトレア)
2015-06-16 15:34:21
きれいですね~。
それも冬を越して枯れないで咲かせて・・・すごいです。
私は駄目ですね~。
やっぱり御近所から真っ白い胡蝶蘭を何度か預かったことがあるのですが・・・
温室でも温度が低いのか?枯れてしまいます。
葉っぱの大きな物は難しいです。
他の物で満足です。
返信する
カトレアさんへ (金魚姫)
2015-06-17 13:43:34
こんにちは。

冬は自宅の窓際に鉢を置いて育てていました。
昼間はほとんど家を空けているので、日中は加温もできず…。冬を越せたのは我が家が集合住宅で、暖房を切っていても部屋が冷え込んでしまうことがなかったからかもしれません。
胡蝶蘭にとっては、湿度もなく過酷な状況だったと思います。
よく咲いてくれたねと感謝しています。(*^^*)♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事