金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

ほんとうの名は?

2010-07-13 | 

先日ギンランと思っていた株でしたが・・・

Platantheraminor1_2

まったく違う花が咲いていました。

調べてみると、

「ノヤマトンボ 」(別名オオバノトンボソウ)

Platanthera minor ラン科ツレサギソウ属。

Platantheraminor2_2

Platantheraminor3

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

※「みにはな」のお客様へ リニューアルオープンいたしました。これからもよろしくお願いいたします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたつのタワー | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚姫さん確保お疲れ様でした!! (花屋夫婦)
2010-07-14 07:38:33
ギンランではなかったのですねぇ~

でも、この花も面白いですね。
本当にトンボがたくさん付いてる♪

金魚姫さん達に守られて喜んでいますよ~☆
返信する
おはようごあいます。 (黄昏マスター )
2010-07-14 08:12:59
ギンランではなくトンボラン~^^;
初めて見ます!綺麗な薄グリーンのらんですネ。

トンボ、詳しいです、ド田舎です~
少年の頃夏になるとタマを持って小川・谷川へ銀ヤンマ・鬼ヤンマを捕えに、
そして「生きている化石」と言われたムカシトンボを探しに~
うぅ~思い出すだけで小川のせせらぎと蝉の声が聞こえてきそうです^^;
すぐ近くにそう言うところがあったのですが・・。
返信する
花屋夫婦さんへ (金魚姫)
2010-07-14 19:22:21
そうなんです~。
ちょっぴり残念・・・、でも初めてのランに出会えました。
それはうれしいです!(*^^)v


黄昏マスターさんへ

私も初めて見た花。
まだまだたくさんの知らないランがあるんですね~。

黄昏マスターさんの小さな頃のトンボの思い出。
お話をうかがうだけで、夏の懐かしい情景が目に浮かびそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事