金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

世界らん展2014

2014-02-17 | 

先週土曜日、東京ドームへ行ってきました。 

ここ数年は販売ブースの方にお手伝いに入っていましたので、通常の正面入り口からのドーム内の景色は久しぶりに見ます。

2014sekairanten1

初日のお昼時というのにこの人の少なさ・・・。 

前日の雪で、まだ電車も混乱していたので、この落ち着きだったのですね。 

 

まず、今年の日本大賞は、 

Epi.atacazoicum 'Mt. Iizuna'
エピデンドラム アタカゾイカム‘マウント イイズナ’

2014sekairanten2

小さな花が7000輪ついているとか・・・・。

花が重なり合って、まるで霞がかかった春の風景。

2014sekairanten3

そして、ディスプレイ審査部門では、

大場蘭園さんの「Waiting for a good wave」が奨励賞を受賞されていました。

2014sekairanten4_2

鴨川の海をイメージした作品。 

今回はデザイナーとして、花屋夫婦さん、そのお友達の草花の店ぽぽさんが参加されています。

2014sekairanten5_3

ブログのお友達カトレアさんが所属されている日本リカステ協会の「リカステの森」も奨励賞を受賞されていました。 

リカステの自生地を意識してのディスプレイ。

2014sekairanten6

さまざまなリカステの表情の違いが見える素晴らしい展示でした。

2014sekairanten7_2

アート審査部門では、 

黄昏マスターさんの奥様の作品がトロフィー賞を受賞されていました。

2014sekairanten8

やさしい色彩に静かな構図。 

花たちが美しく舞っているような作品でした。

2014sekairanten9

Banner2ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も大雪 | トップ | 満開です! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リカステの森を取り上げて戴き有り難うございまし... (nikajii)
2014-02-17 21:24:36
リカステの森を取り上げて戴き有り難うございました。カトレアさんと一緒に作品作りをやってきましたが、初めての事だったので冷や汗ものでした。
返信する
金魚姫さん、毎年毎年載せて頂いてありがとうござ... (黄昏マスター)
2014-02-18 10:32:56
もう7年は経ちますかね^^;
来年もエントリーされるよう頑張ります、
出来れば生花も~でもこればかりはネ~^^;
返信する
nikajiiさんへ (金魚姫)
2014-02-19 10:52:35
リカステの花色のグラデーションがとてもきれいな展示でした。
今年は準備の時間が少なくなったそうで、たいへんだったでしょうね。
実際に作業してみると、なかなか思うように進まず焦ってしまいますよね。でもやはりお花に愛情をもって丁寧に制作されているのはよく伝わってきます。
とっても素敵でした~!


黄昏マスターさんへ

いえ~こちらこそ毎年楽しみにしているのです。
でももう7年になりますか?
早いですね~。
もうそろそろお会いできるといいですね。
どうぞ来年はお二人そろって参加されますことを願ってます。
黄昏マスターさんのお花を会場で見られたらうれしいな!
返信する
記事にして頂きありがとうございました。 (カトレア)
2014-02-22 09:46:40
自然に咲き乱れるように・・・実際のグァテマラの写真を拡大してパネルにしました。
こんな風にスキンネリーが自然に生えているようです。
湿地帯・苔に囲まれて・・・だから鉢全体を山ゴケで囲いました。
いつか自生地を訪ねてみたいものです。
初出品で初受賞 来年にまた期待が膨らみます。
返信する
金魚姫さん!ありがとうございます♪ (花屋夫婦)
2014-02-22 21:39:32
本格的にディスプレイをしたのは始めてだったので
違う目線でディスプレイを見るようになりました☆

すでに花も茶色くなってきてるようですが、仕方ないですね!

金魚姫さんも少しは生き抜きできましたでしょうか?
たくさんの綺麗なお花が見れて癒されますよね☆
返信する
カトレアさんへ (金魚姫)
2014-02-25 08:54:21
おはようございます。

先日はお会いできて本当にうれしかった~!
まるで以前からのお友達のようにお話しできました~。
ブログのお友達って不思議ですね。(^^♪

リカステの自生地をいつか訪れることができるといいですね。


花屋夫婦さんへ

ディスプレイ制作、おつかれさまでした。
蘭とお花のコラボ、素敵でしたね。
ドームの乾燥した環境下で、最終日までお花を新鮮に保つのはなかなかむずかしいですよね。
花たちもがんばったんだなと思います。

また次回も楽しみにしています。
今度は一緒にお手伝いさせていただけるといいなぁ。
返信する
大場蘭園さんのは一目で海!って分かりました(^^)v (kuroko)
2014-02-28 00:42:31
海と蘭が調和しているんですね~
ステキな作品がいっぱいですね。
ゆっくり見て回ったら楽しいでしょうね♪
返信する
kurokoさんへ (金魚姫)
2014-03-01 19:00:57
いろいろな蘭、アナナス、苔、寄せ植えなどが調和して海のイメージを素敵に作り出していましたよ。

今回は時間がなくて私も駆け足で見て回りました。
本当はもっとじっくり見たかったなぁ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事