金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Ctsm. maculatum

2009-01-13 | 

「カタセタム マキュラタム」 中南米原産。

摩訶不思議な花が咲きました! こわいぞ~!

Ctsmmaculatum1

鉢を元の場所に戻そうとして花に触れたとき、飛び出したものが・・・。

Ctsmmaculatum5

その花を見てみると・・・

Ctsmmaculatum3

別の一輪を見てみると・・・あっ違う!

Ctsmmaculatum4 

カタセタム属の雄花は、虫が花の触覚状の突起に触れると花粉塊を勢いよく飛ばす仕組みを持っているそうです。

花粉塊は虫にピタッと貼りつき、

そのまま虫が飛びまわることで受粉完了。

さっき飛んできたのが花粉塊?

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかれさま | トップ | Sophronitis cernua »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふげげ~!!こ・こわい!! (くま太郎)
2009-01-14 00:12:10
めしべ?種?地球侵略(笑)?
ユニークな仲間ですね(^^)。
返信する
>くま太郎さん (金魚姫)
2009-01-14 00:49:53
ユニーク、ユニーク(^◇^)
正面から見た顔は、ワオ~と大きな口を開けて向かってくるようにも見えるでしょ!
返信する
昔から、うちにもあるのに、飛ぶ事を知らずWのらん... (黄昏マスター)
2009-01-14 08:11:05
о? ?о)♪

それにしてもカタセやシクノチェス色々持っているのですね。
返信する
w( ̄△ ̄;)wおおっ!なるほろ~こりゃ恐いわ~... (Micchii)
2009-01-14 09:59:56
食いつかれそうだべした~(; ̄□ ̄A
おまけに飛び道具まで持っているなんて・・・凶悪な奴だ!
返信する
ヘルメット状の形してるので、一見雌花かな?と思... (yu-sura)
2009-01-14 17:34:31
よーく見ると、花粉塊がついてて、そこを、手でさわろうものなら、ぴたっと貼りつかれてしまう驚きの属。
カタセタムの、らんの、自然界の不思議さを、わかりやすく、比較しながら説明して下さったとは、さすが、金魚姫さん。
願わくは、「カタセタムさん、もう少し、花期間長くして、ゆっくり、見せてちょうだいな」ですね。
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-01-15 00:43:10
はじけるように飛ぶと最初はびっくりしますよね。

カタセタム、シクノチェス系の花のほとんどは、蘭の先輩から譲り受けたもの。
とても丈夫できれいな子ばかり、私のところへやって来て少し元気がなくなったのではと心配です。


>Micchiiさん

ハハハッ!(^◇^)飛び道具ですね。

どちらかというと悪役の顔をしていますよね。
虫たちが見るとどんなふうに見えているのでしょう。

>yu-suraさん

はい、最初見たとき、思わずこれが雌花かと思いました。
違うんですねぇ。
花らしい可愛らしさや華やかさはないけれど、種を存続させるための工夫をこらした形を見るにつけ、じわじわと魅力が増していく花ですね。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事