金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

何だろう?

2013-12-26 | 樹の花

温室で見かけた不思議なもの。

ふわふわの真っ白な綿のようです。

Pc210418

実と花が同時に並んでいます。

Pc210420

トウワタ(唐綿) Asclepias curassavica の花。

キョウチクトウ科 南アメリカ原産。

Pc210417

Banner2ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Neolauchea pulchella | トップ | 満開です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キョウチクトウ、よく見かけるのと花が違いますね。 (うーチャン)
2013-12-27 22:21:41
植えられている土まで毒が含まれるくらい猛毒だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
返信する
うーチャンさんへ (金魚姫)
2013-12-29 22:54:42
ふだん見かけるキョウチクトウはキョウチクトウ科キョウチクトウ属、
トウワタはキョウチクトウ科トウワタ属と、少し違うようです。
トウワタは茎を傷つけるとでる白い乳液が出て、それが有毒とのこと。
キョウチクトウについて書かれたものを読むと、葉・花・茎・根だけでなく、植えられている土壌にも毒性があったり、燃やした煙も有毒であるとあります、ちょっとこわいですね。
返信する

コメントを投稿

樹の花」カテゴリの最新記事