金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

咲いてますよ。

2009-05-28 | 野の花

昨日は爽やかな晴れの一日でした。

大場蘭園さんの温室の横に広がる草原からの景色。

山の緑は春から夏の色へ・・・。

P5270026

今、咲いている花たちです。

アカツメクサ(赤詰草) マメ科。

草原の緑の中でよく目立つ紅紫色です。

P5270034

フデリンドウ(筆竜胆) リンドウ科。

1cmない位の丈の低い小さな花。

足元をよ~く見てかがんで歩かないと気づかないかも。

P5270048

ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科。

白花タイプがたくさん咲いています。

P5270049

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見る瞳 | トップ | Cnths. Merion 2輪目の花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心地良さそうな草原ですね、 (黄昏マスター)
2009-05-28 08:46:01
白い線は草原に似合わないガードレール?

小さな幸せ、草花探しは楽しそう^^♪~
返信する
こんな野の花の名前を良くご存知ですこと~尊敬し... (Micchii)
2009-05-28 10:37:42
わわわわわ~♪
さすがお花のプロですねぅ☆ミ
朝からテンション狂ってますが、気にしないでくださいにゃ。
これが僕の真の姿なのですから(^◇^;)
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-05-28 22:37:05
気持のよいところですよ~。
おにぎり食べながらのんびり。
白い線に見えるのは、雨水を集めて決まった場所に流すための管です。
雨水を上手に誘導してあげないと、この草原は斜面になっているので、水の力が崖を崩すこともあるんです。


>Micchiiさん

いえいえ、その都度調べているんですよ~。
見てすぐわかると素晴らしいんですけどね。
一度調べたら、できるだけ覚えていたいと思います・・・が。(○^o^○)
返信する
野草かわいいですね!(^^)! (mariuo)
2009-05-31 19:09:18
私は野草を見る機会がないので、
携帯の無料ゲームで ハコニワを作る日々です。
返信する
>mariuoさん (金魚姫)
2009-05-31 22:08:07
野の花は可愛らしいものがいっぱいです。
ハコニワを作る携帯ゲームなんてあるんですね。
どんな箱庭なんでしょう?
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事