気ままに女ひとり旅

旅行や写真を撮るのが好きな20代女が旅行した際に感じたことを気ままに書いています。

今回食べたユニバフード 2023.1

2023-01-05 20:08:06 | 日記
今回のひとりユニバはフード目当てが多く、食べたフードを詳しく紹介!

1日目のお昼は
都立呪術高専食堂!



1人1つ食事メニューを頼まなければいけないルールになっていて、最強御膳かでかい天丼御膳、シースー御膳、お子様メニューのいずれか1つを必ず頼まなければいけません。
スイーツだけの注文で入店は不可能だそうです。
整理券も配っているくらいなので、混雑回避のためなんでしょうね。
ちなみに整理券は12時にもらいに行って、13時半から14時の整理券でした。

入店後はまず席に荷物を置いて、貴重品とカメラを持って五条先生のところに案内されます。
自分のカメラとお店のカメラの2枚撮影があります。
お店のカメラで撮った写真は最後の会計の時に撮影時に渡されたQRコードで確認できます。
気に入ったらフレームと五条先生ピンの写真2枚をセットで2500円で購入できます。
自分のカメラの分があったので、私は購入しませんでした、、、。

私が頼んだのは
出張思い出、最強御膳!
五条先生のお墨付きメニューです。


お品書き付きです。
これはお土産にどうぞと言われました。

お品書きの順に紹介します。

①牛ロース西京味噌ソースと鰆の西京焼き
牛ロースが柔らかくて絶品です!
鰆の西京焼きは生姜とししとう、舞茸が添えられていました。舞茸の味が鰆に移っていたので、きのこが苦手な方はお気をつけて。

②大福天ぷら ずんだ餡
あんこが入っている大福が天ぷらになっていて、少し塩味が強いずんだ餡がかけられています。大福の天ぷらは初めてだったのですが、カリカリで美味しかったです!

③ターキーサラダ
ポテトサラダにターキーレッグのほぐし身が添えられた一品。ターキーレッグを少しお上品に食べられるのが嬉しい!一本は高いし、食べづらいから、、、。

④嶺岡豆腐と帆立
嶺岡豆腐を食べるのは初めてだったのですが、クリームチーズのような美味しさでした!上の青いものはコリコリで軟骨?のようでした。器に添えられている赤と青の飾りはライスペーパーとのことで食べられます!パリパリしていました。

⑤いぶりがっこ白和え
白和えがなめらかすぎるのかクリームチーズのように感じるました。いぶりがっこのスモーキーさととてもあっていて美味しかったです。

⑥牛タン長芋
牛タンの上にすし酢のジュレのようなものが乗っていて、下には短い短冊の長芋としば漬けのようなものがあり、さっぱりとした一品でした。

⑦鰤なます
スタンダードな人参と大根のなますの上に、これまたなますにされた鰤が乗っていました。鰤までなますになっているとは思っていなかったので、びっくりしました!鰤なます初めてでしたが、しめ鯖のようで美味しかったです。

⑧御飯
これだけおかずが多いので、すぐ無くなってしまいました。

⑨茶碗蒸し
鶏肉、しいたけ、えびが入ったスタンダードな茶碗蒸しでした。

⑩味噌汁
観世ふと言うスタンダードな円柱型のお麩とわかめの赤味噌のみそ汁でした。

帰りのところに作者の方のサインもありました!






おやつにはバーベキュー味のポップコーン!

甘いキャラメル味のポップコーンが苦手なんですが、しょっぱい系のポップコーンなので、パクパク食べてしまいました。
だけど、アトラクション乗るときに邪魔になるからジップロック持っていかなかったのを後悔、、、。
毎回忘れてしまう。
ポップコーン食べたい方は絶対持っていって下さいね。


とりあえず長くなりそうなので、今回はここで終わり。次に続きます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿