きんたろう家のワンコ達 ~ ミニピン&MIX~

ミニチュアピンシャーのYOU♂・JASMINE♀・APOLLO♂・POCKY♂、そしてMIXのNANAKO♀の日常

1/9(土)放送 NHK「追跡!AtoZ」 

2010年01月06日 | お知らせ

1月9日(土)午後10時よりNHK「追跡!AtoZ」で
「なぜ繰り返される ペットの悲劇」が放送されます
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/
内容は「熊本市動物愛護センターに密着し、「命に対する希薄さ」がどのように生み出されているのかを追跡、人とペットのあるべき関係を考えていく。」とあります

ご興味のある方は、ご覧下さい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんですよ | トップ | 冷えますねぇ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Misha)
2010-01-08 10:11:49
ブックマークして下さったんですねぇ。
どうもありがとうございます。
こちらも、お気に入りに追加させて
頂きますね。

この番組の事、友達のブログで知りました。
知ってもらいたい現実ではありますが
意識の高い方は積極的に活動したり、このような番組の情報をお知らせしたりしますが、
やはり、当の本人と言うか飼育放棄したり
劣悪な環境でのブリードだったり、ペット産業の人たち自身が気づいていても、商売のために
やっていたりと、全くもって改善されないので
本当に悲しいとしか言いようがありませんよね。









返信する
NHK見ました。 (ももか)
2010-01-11 00:51:04
いつもこちらのブログを拝見し色々と参考にさせて頂いています。
どうすれば捨て猫や犬そして処分される子達が減るのだろうか?と考えさせられます。
動物愛護法が定められたのは昭和48年その後何度か改定はされていても時代に追いついていないように思う。。
どうすればペットショップでの生態販売がなくなりペット先進国のようにブリーダーへの規制が設けられるのでしょう??
どうすれば生き物を物扱いし処分できるのでしょうか??

私は千葉県に住んでおり千葉は殺傷処分の多いい県な事を非常に残念に思います。それに対し埼玉県は愛護センターでの譲渡会がとても進んでいて順番待ちをされている方がいるとも聞きましたが本当でしょうか??

単なる一専業主婦の私でもどうすれば動物への現状を変える事ができるのでしょうかね??

これかもブログ拝見して色々参考にさせて頂きます◎
返信する
Mishaさんへ (きんたろう)
2010-01-11 21:51:54
ペットを飼いたいと思っている人に、見て頂きたい内容だと思いました
「仔犬をペットショップから購入する」というのが一般的ですが、こういう番組から
「この仔犬はどんな所から来たのか?」
「このペットショップは良いお店なのか?」
「仔犬を飼うのと成犬を飼うのはどんな違いがあるの?」
など、ちょっとでも考えるきっかけになるのではと思いました
返信する
ももかさんへ (きんたろう)
2010-01-11 22:02:49
「病気になって手がかかるから」とペットをセンターに持ち込む人。その考えは、全く理解できません。

迷子になっても「いつか帰ってくるだろう」と、探しもせず、その間に処分される頭数もかなりの数だと思います。

ペットも自分の家族だと思い、大事にするだけで、処分されてしまう頭数はかなり減ると思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿