★ Eli's House ★~ふわふわのぬくもり~

羊毛フェルトで作るミニチュアワンコを紹介しています。ペットロスのためオーダー無期限休止中です。

原寸大の羊毛ポメラニアン完成♪

2014年08月23日 | ポメラニアン
オーダー制作お一人目のポメちゃんがようやく完成しました。

モデルさんはバーディちゃんという男の子。
旅行中、15歳4ヶ月足らずで虹の橋の袂に行ってしまったそうです。
たくさんのお写真を送ってくださり、
その一枚一枚にバーディちゃんがとても愛され、
可愛がられていた様子が伝わって来ました。
 

 
 
 
 


バーディちゃんはオレンジポメちゃん。
サマーカットの伸び具合や年齢によっても毛色に変化があり、
再現がとても難しかったです。
 
今回のご希望は一枚目のお写真のような毛の雰囲気で笑顔の伏せポーズ、
そして原寸大です。
 
 
原寸大のオーダーは今回で3体目です。
前回のお二人は作品の掲載がNGだったのでご紹介できませんでした。
(今は掲載不可の場合は制作をお断りしています)
 
ということでオーダーっ子の原寸大初お披露目です♪
 
その羊毛ちゃんはこちら。
 
 
 
 
 
どうしてもリアルには近づけませんが制作者バカで可愛く仕上がったと思います。
これもご依頼主様のおかげです。

原寸大というご希望でしたので、
こちらからお願いすることもとても多いです。
 
既にお星様になってしまっている子なので、
サイズを測るのも無理がありますものね。
 
でもお写真の中からサイズのわかるもので算出してくださり、
体重や体格などから我が家のポメと比較をしたりして、
この子が出来あがりました。
 
 
手直し箇所も羊毛っ子の画像を修正後のイメージとして
加工を施してくださったものを送ってくださりとても助かりました。
やはり言葉だけではイメージが間違って伝わったりと難しいことがありますからね。
  
ということで、ご依頼主様の努力なしでは完成しなかった子です。
 
 
 
以下にたくさんの画像を載せますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご依頼主様のご希望で、バーディちゃんの遺毛を心臓部にお入れしています。
 
大きさは、つま先から尻尾の付け根まで約41cm
床から耳の先まで約25cm
 
グラスアイを使用。
鼻と舌は樹脂粘土です。
体重は約680g
 
結構羊毛を使いましたね~(*^-^*)
 
 
 



羊毛バーディちゃんはなんと!
遠方にも関わらず車でお迎えにきてくださるそうです!
幸せな子ですね。
 
この羊毛バーディちゃんがご家族様のお心を癒して差し上げられますように・・・・
 
 
バーディパパさん、
羊毛バーディちゃんの制作に際し、お手間をたくさん取らせてしまい、
申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。
 
 
 
引き続き、次は同じくバーディパパさんご依頼のバーディ兄ちゃんの制作に入ります。
またまた原寸大。
 
頑張りますね!(*^▽^*)

 
 

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆
 
 
ヤフオク出品中のポメちゃんは本日(8/23)終了です。

どうぞよろしくお願いします。
ヤフオクはこちら→ 

 FacebookTwitterをやっています。
制作中の作品はTwitterの情報が一番早いです。
是非フォローしてくださいね♪



ランキングにも参加中。
ポチッと応援してくださる方、心より感謝しています!
今日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
羊毛フェルト

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (yuki)
2014-08-23 19:39:27
ちぇこさん!凄い!リアルだし可愛いし!大きいし!さすがポメ飼い、ポメラニアンの特徴掴みきっておりますね!しかも色使いも素晴らしい。いつもはミニミニな子ばかりなのに原寸大まで作れちゃうなんて尊敬しちゃいます。
オーナー様、物凄く喜ばれますね!バーディ君が帰って来てくれたみたいですもの!お疲れ様!ちぇこさん!って次も原寸大ですかU+2049U+FE0E頑張ってぇ!
返信する
Unknown (miru)
2014-08-23 20:08:15
すごーい!
やはり原寸大はリアルだし
毛の色、ながれがとてもきれいだわ~

小さい子が得意なちぇこさんがこんなに大きな子を作るのはすごく大変だったはずっ!!!

オーナーさま愛知まで受取にこられるんですか?
 バーディちゃんをお帰り~って迎えにいくそんな感じですね
 ちぇこさんの仕事ぶりにナイスです(*^_^*)
返信する
>yukiさんへ (ちぇこ)
2014-08-23 20:46:08
もうずっとオーダー制作をしていなかったからちゃんと作れるか心配だったけどいつもの作風を崩すことなく仕上がったかな。
なかなか「縫いぐるみ」の域を脱することができないけど、モデルちゃん自身がぬいぐるみのように可愛い子だから救われたかも。

手渡しだから、作品を手にとられる瞬間に立ち会えるのでドキドキよ~
またTwitterでも呟くね~(*^▽^*)

返信する
>miruさんへ (ちぇこ)
2014-08-23 20:56:31
サマーカットの子だから、その毛の立ち具合を表現するのが思いのほか大変だったの。
でも画像をお見せした時のご家族の反応をお知らせくださって達成感に満たされたよ~

そうそう!本当に「お帰り」という思いみたい。
いかに大切な存在だったか察することができるよね。
ご依頼主様のバーディちゃんを思う愛情はブログに書ききれないほど。
そんな大切な子の遺毛を託してくださり羊毛っ子を制作させていただけたことは本当に光栄なこと。
ありがたいことです。(*^-^*)
返信する
Unknown (サクラ)
2014-08-23 22:57:26
完成を待ってました~!フワフワサラサラの毛並みが本物そっくりですね。口元はちぇこさんらしさが分かるし、ステキな作品ですね☆ お迎えに来て下さるなんて、ブリーダーさんみたい♪ ソファに乗せたら、ホントに帰ってきたみたいに思えるでしょうね。
ご依頼主さんとのやりとりも、オーダーの醍醐味ですよね。私はちぇこさんやmiruさんみたいにオーダーを受ける実力も時間もまだ無いので、そういうのはまだまだ味わえませんが、焦らずマイペースに技術を磨いていきます(^_^)ゞ 励みになります~☆次も頑張ってください(≧∇≦)b
返信する
Unknown (のあわん)
2014-08-24 08:14:23
ちぇこさん、お久しぶりです。

ちぇこさんの羊毛仕事、本当に素敵です。
愛犬は家族同様なので、その存在を失ったときの空虚感は
とってもよくわかります。
その心の穴をちぇこさんが少しでも埋めて差し上げることが
できるなんて・・・。
本当に素晴らしい手仕事だと思います。
はるばる倉敷からお迎えにあがられるオーダー主さまの
お気持ちもよくわかります。
愛犬の分身を制作してくださったちぇこさんに、きっと感謝の気持ちでいっぱいだと思います!!
うちののあちゃんとお別れの日がきたら(まだ考えたくないけど・・・)、やっぱりちぇこさんに分身制作お願いしよーかなー。
返信する
>サクラさんへ (ちぇこ)
2014-08-24 14:41:27
いつも励みになるコメントをありがとうございます~♪
サクラさん、技術は充分じゃないでrすか!!
プーちゃんやネコちゃんなんて本当にリアルで可愛いですもん!
ただまだ小さな子がいてはなかなか時間がとれませんよね。
でも楽しく制作できるのが一番♪
自分の生活ペースに合った方法で楽しんで行きたいですね。(*^-^*)

この子はいつもバーディちゃんがいたソファに置いてあげたいというご希望でした。それにはいろいろ問題が生じることなどをお電話でもお話させていただき、了承を得ての制作となりました。
今回のこのオーダー制作はこれで終わりではなく、私がこの羊毛っ子の実家として関わっていけたらと思ってます。(*^-^*)

返信する
>のあわんさんへ (ちぇこ)
2014-08-24 14:49:35
わぁ~!のあわんさん、コメントをありがとうございます!
私こそご無沙汰しちゃっててごめんなさい!

私が制作した羊毛っ子が空虚感を埋めてさし上げられるかはわかりませんが、返って辛くなるかもしれませんということはお伝えしました。
原寸大だと色が似ているだけで一瞬見間違えますから・・・
私も複雑なの・・・・
でもお気持ちもわかるし力になれるならと思い頑張りました。

のあちゃんの制作、私、ヨーキーを以前お顔だけ制作したんだけど、家族全員がしばしの沈黙の後、「ヨーキーには見えないけどテリアには見える」といいました。
そのレベルだよ~(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿