ロケ弁当/仕出し弁当の【みねや】は店舗名が【花信~かしん~】になりました

MC様,出演者様、MR様、クライアント様,VIP様はじめ撮影SF様、イベントSF様にご好評をいただいております。

「ロケ弁当」に思うあれこれのこと②お弁当に入れてはいけないもの・・・

2011-04-19 14:04:50 | Weblog
最初は手探り状態で入った業界でしたが、
「みねや」を気に入ってくれて、
いろいろアドバイスをしてくださる方たちに恵まれました。
 
タレントさんたちの好みと苦手を教えてくれたり....
 ある人は「ごま」が嫌いとのことでした。
 当時は白いごはんの上には、
 小梅と黒胡麻が一般的でしたので、
 そのタレントさんが出演している番組は、
 どの局であろうとも胡麻以外のふりかけを用意しました。

 ある人はプラスチックの容器・弁当箱が嫌いで、
 (安っぽいからか、アレルギーだったのかはわかりませんが・・・)
 一度刑務所に入ったこともあるその人は、木刀を振り回すそうで、 
 「俺殴られたくないっすよ!くれぐれもお願いします」と
 担当の制作進行さんが哀願してましたが、その映画の現場では上質のお弁当 しか使わなかったので、「みねや」の規格では紙製の弁当箱だけでした。
 
逆に、当店の美味しい「塩分8%」の大粒の南高梅が大好きなかたがいて、
何か減らしても良いから「あの梅干し」を必ずつけてくれ!と注文する方もいます。

基本的につけてはいけない物として、

1.骨のある魚
 「女優さんが喉に骨をさしたらたいへんだ!(ことさら女優を強調していた)」
1.揚げ物
 「ダイエットしている役者さんが多いから」
 「安い弁当には必ず入っている」
1.なまもの(生っぽいもの)
 「役者さんがおなかを壊したら、撮影が飛んでしまう」
 「相手が相手だけに半端な賠償では済まない」
1.ニンニクなどで味付けしたニオイのある弁当
 「以前付け合せのスパゲッティをバージンオイルで調味したら初体験の進行さんに
 腐ったニオイがするといわれてこちらがくさってしまった。誤解されるものも入れない」

最低でも以上の4点が入っていない弁当が「良い弁当」の条件と教えられました。

「弁当には最低でも赤、青(緑)、黄、黒、白の5色がはいっていなければいけない。」

それと伊丹十三監督に教えられた、
「和食は和食らしく!洋食は洋食らしく!中華は中華らしく!」

忘れられないあの言葉たちが座右の銘です。

合掌

この章、了

最新の画像もっと見る