『MAYU的☆ゆる旬花ライフ』のブログ・カフェ****ゆるく旬花、食材を愛でカフェ・タイムをどうぞ

* * * * *
ブログ名の由来:MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

 (検索名)MAYU的☆ゆる美肌

【カリステモン 花槇 金宝樹】Callistemon speciosus ◆✨

2023-05-11 | 植物・花 <庭園 展覧会> 
皆さま こんにちは✨
今朝の地震、驚きました!アラート警報でドキッ 起きました!
皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
被害が最小でありますように。週末の☂予報にもお気をつけください。
 
ブラシの木学名: Callistemon speciosus 
蒲桃(ふともも)科  ブラシノキ属
別名:「花槇(はなまき)」 葉が槇の葉に似ているところから。
金宝樹(きんぽうじゅ)」  
カリステモン」(学名から)

開花時期:5月中旬~6月中旬頃

ブラシの木が例年より2週間ほど早く開花し

撮影を、と思っていたところ曇空が続き一番いい状態のピークをほんのちょっと過ぎ

撮影しよう!と思い 📷を向けてみると

ブラシの木のブラシが 風でビュンビュンダッシュ回り

とにかく、📷飛び出すハート

・Callistemon(カリステモン)はギリシャ語の 「kallos(美しい) + stemon(雄しべ)」 が語源
・speciosus : 華やかな

Bottle brush,  Callistemon
オーストラリア原産
・花の形がビン洗いのブラシにそっくりルンルン 
・実は枝にずらっとついて並び
翌年の花はその上部に咲き  実は次々と何年も残っていく!!
その後もずっと大きくなりつづけ 7~8年は枝についていて発芽能力も持ち続けるグッといいます☆

◇◇#みんなの花図鑑 #みん花 #カリステモン #金宝樹 #花の形がブラシにそっくり  #花槇 #キンポウジュ #ハナマキ #フトモモ科

🙇🏻‍♀️最後までお読み下さりありがとうございますハート

 ロング2 しくしく今日という日がステキなものになりますように赤薔薇

 

   当ブログの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。                                  

Copyright ©MAYUTEK All Rights Reserved. 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✨「植物学の日」「最近素敵... | トップ | プロペラ状の特徴的な形【定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物・花 <庭園 展覧会> 」カテゴリの最新記事