『MAYU的☆ゆる旬花ライフ』のブログ・カフェ****ゆるく旬花、食材を愛でカフェ・タイムをどうぞ

* * * * *
ブログ名の由来:MAYU的☆ゆる美肌ライフのブログ・カフェ

 (検索名)MAYU的☆ゆる美肌

希少な緑の桜✨御衣黄桜(ギョイコウザクラ)萌黄色・淡緑から中心部が紅色に~

2022-04-24 | 植物・花 <庭園 展覧会> 

皆さま こんにちは◇

桜は万葉の時代から人々に愛され数多くの歌に詠まれ

春の到来を告げる花でもあり

散りぎわまで美しいことから

多くの人が自分自身の人生と重ね合わせてきた花。

 

桜と言えばソメイヨシノを思い浮かべる方も多いと思いますが、

 

今回は珍しいグリーン、希少な緑の桜

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)」ですグッド!

 

御衣黄桜は、ソメイヨシノが散った後 

4月中旬~下旬(所によっては~5月連休明け)に咲く桜。

サトザクラの栽培品種で

江戸時代からある珍しい緑色のサクラだそうです。

 

私が出会ったこちらは、或る重大な件がきっかけで

偶然出会った御衣黄桜です。私にとってはパワースポットに💛

 

これからも毎年会えますように、

皆さんにも健やかで幸多い日でありますように

という願いを込めて💗

 

 

開花期:4月中旬~下旬頃(~5月連休明け~)
花弁数は10~15枚ほどの八重咲きで肉厚。

 

花色は淡緑色に濃い緑色の絞りが入り
次第に中心部が紅色に染まっていきます。

 

 

 

名前の由来は?>


花色が平安時代の貴族の衣服の「萌黄色(モエギイロ)」に近いことから、


貴族の着物を意味する「御衣」から

その名がついたそうです。

 

開花したばかりの花は淡い緑色

徐々に黄色に変化していき、

 

やがて花びらの中心部が赤く染まって

花期末期になると、紅の筋が目立つようになっていくのが特徴

 

 

バラ科・サクラ属
原産地: 日本
開花期:4月中旬~下旬~
花の色:緑
別名:緑桜(ミドリザクラ)黄桜(キザクラ)浅葱桜(アサギザクラ)

 

大島桜を母体とした、日本原産の里桜、

桜の花びらが濃い緑色の「御衣黄(ギョイコウ)」桜

 

大島桜を台木に接木により栽培品種として改良された

日本原産の「御衣黄(ギョイコウ)」桜。

 

 

<花言葉>

『永遠の愛』『優美』『心の平安』『精神美』

控えめで気品のある花のイメージにぴったりの花言葉。

 

落ち着いたグリーンの花びらは

心の平安や優美など落ち着いた花言葉がよく似合いますよね。

 

 

 

✨画像の下に見える🌸濃いピンク色は八重桜です☆

#みんなの花図鑑 #季節の花#みん花 #春の花 #緑色の桜#グリーンの桜#御衣黄桜 #ギョイコウザクラ #御衣黄 #ギョイコウ

<Profile>
製薬会社、化粧品会社、リサーチ&コンサルタント会社勤務を経て独立。 
ブログ、SNSでは美肌・美容健康・エイジングケア、
プチプラからデパコス、コスパ優秀コスメから高機能化粧品 購入・使用レポ更新。
食材食品関連イベント・モニターに参加&レポ。
美肌・美容健康に効く持続可能アイテム、高機能性新野菜レポ。
幼少の頃から植物・動物に親しんでいます♡ 
 
【PHYTOLIFT】植物由来高機能コスメ

 

ロング2 しくしく最後までお読みいただきありがとうございますハート

 ではおとめ座 ステキな一日をお過ごしくださいませ♪キラキラ

                        

Copyright ©MAYUTEK All Rights Reserved. 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さくらの日』の今日、東京... | トップ | 蕾も開花も雄しべも全てがユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物・花 <庭園 展覧会> 」カテゴリの最新記事