のほほん☆みねっこエッセイ

思うがままに文章を綴る、エッセイのようなものです。オススメの紹介・購入もあります☆

お手製☆ロールキャベツ

2006-01-10 | 

先日我が家で作った、ロールキャベツです
すごく簡単にできるので、試してみてください

~なかなか美味しいロールキャベツ~

・ひき肉(キャベツで巻けるぐらいの量)
・キャベツ(ロルキャベ1コ=キャベツ1枚)
・ニンニク・・1片
・スライス餅・・2cmぐらいに小さくカット
(・お好みでビーンズ)

・コンソメの素
・ケチャップ
・塩
・コショウ

1.ひき肉と、スライスしたニンニク・コショウを少し入れ、混ぜます。
2.カット餅を厚さを半分ぐらいにし、4等分ぐらいにします。
3.キャベツを平らなお皿に並べ、レンジで1分加熱します。
4.3により、キャベツが柔らかくなりますので、ミニハンバーグのような形にしたひき肉に、小口になったお餅を乗せて、キャベツで包み、つまようじで固定します。
5.お鍋に4.を並べ、浸るくらいの水を入れ、コンソメの素(1~2個)を入れてフタをします。
(ビーンズを入れるときは、このときに一緒に入れてください)
6.中火でコトコト15分ほど煮込みます。
7.少しずつケチャップを入れて、お好みの味にし、塩コショウで味付けます。
(若干、薄口にしておくとgood)
8.またフタをして、弱火で5~10分煮込めば完成です!!
※お肉の量などで、煮込む時間を調整してください。

まずポイントは、ニンニクによってひき肉の臭みがなくなります
また、お餅を入れることによって、お肉がしっとり、とろろんとして美味!!

食した母は、喜んでおりました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tegouma)
2006-01-11 14:24:20
お餅が入ったロールキャベツなんて食べたことないです。

今度私も作ってみようかなあ。

みねっこさんお料理上手ですね。
返信する
tegoumaさんへ (みねっこ☆)
2006-01-12 09:33:00
コメントありがとうございます~☆

カレーのとろみが足りない時ときにも、お餅は有効なんですよ^^b

お餅自体にクセがないので、自然にとろとろ感がだせて、けっこうオススメです



これは、めっちゃ簡単なので、試してみてください☆

基本のコンソメスープだけでもOKですし、味付けも応用がきくのでラクですよ



コメントありがとです
返信する