楽しむ学校応援団 嶺町小PTOのページ

嶺町小学校のPTO活動を紹介します

調布地区親善スポーツ大会に参加しました

2012-07-11 14:14:24 | 日記

7月8日(日)大森第十中学校体育館にて調布地区親善スポーツ大会が開催され、


PTA16名(先生6名・保護者10名)で参加してきました。


 


競技種目はソフトバレーボールです。


一般のバレーボールと違い、柔らかいゴム製のボールを使用します。


 


初戦はお隣の東調布第一小学校。


・・・・・・・惜しくも負けてしまいました(>_


 


2回戦目は東調布第三小学校です。


・・・・・・・やはり負けてしまいました(T_T)


 


1勝もできなかった我が嶺町小学校チームでしたが、終始笑顔が絶えない和やかなチームでした


敗因はそこでしょうか(笑)


 


当日は撮影(配信不可)できないため、練習・休憩を取材しておきましたパチリ


      


練習は嶺小PTAバレーボール部のメンバーさんのご協力により2回おこなわれました


バレー部の皆様、ありがとうございました。


ただ今、嶺町小学校PTAバレーボール部ではメンバーを募集しているそうです


練習は水曜日夜と土曜日午後にありますが、全てに参加する必要はなく、気楽に始められます。


運動不足解消にいかがでしょうか


 


調布地区親善スポーツ大会の結果発表


  優  勝 ・ 小池小学校


  準優勝 ・ 池雪小学校


  第3位  ・ 千鳥小学校


 


 


青少年対策鵜の木地区委員会講演会に参加しました

2012-07-03 15:03:13 | 日記

少し前になりますが、6月14日に青少年対策鵜の木地区委員会の催しが有り、


今回は我が嶺町小学校の東山校長先生が講演してくださいました。


 


嶺町小学校からは校外活動委員をはじめ10名程度の方が参加されました。


 


講演内容は「我慢できる子を育てる」です。



  1. 最近の傾向

  2. 我慢とは

  3. 我慢できる子は

  4. 我慢できる子を育てるためには

  5. 我慢できる子を育てるポイント

  6. 我慢できる子を育てる習慣

以上を副題にわかりやすく話してくださいました。


何事も「親の背を見て子は育つ」なのかもしれません。


 


東山校長先生ありがとうございました。


 



 


講演会のあとは「フラワーアレンジメント講習」です。


こちらは鵜の木商店街のニューフラワー店主・近藤さんが講師を務めてくださいました。


写真の材料でアレンジメントしていきます。



 


【嶺小PTAの方々の作品集】


同じ材料でも、作り手の違いで色々なアレンジメントができ上がりました


東山校長先生の作品もあります(さて、どれでしょう~