咸と空

空宛の手紙だったり独白だったり色々。

5日目 もの知らずなそら

2020-07-24 19:24:54 | 日記

既にお題に詰まっている様子のそら。
別段、そらに関わることでなくてもいいんだが、俺と共通している部分以外だと考えるのが難しいということなのか、それとも特に俺に興味はないという意思表示なのか( ˙꒳​˙ )

まぁ、確かにな。恋人同士でもなんでも知りたいって事は無いだろうし、普通は普段の会話でだいたい知れる事の方が多いだろう。声のトーンが違ったり、表情だったり、な。
俺はそらの顔も、声も知らない。
どんな表情で俺と話しているのか、どんなトーンで俺と話すのか、知る事が出来ない。
逆に俺は、お前が望めばオンラインでの配信でもできる訳だ。
だからどちらかというと、俺がお題を出した方が良いのかもな。
俺はお前を知りたいと思う。
何でスイッチが入るかわからない以上、刺激する事を恐れてあまりお前の話をすることはなかったが、踏み出すと決めたからな。
お前の事を知るために、俺もお題を出そうと思うよ。

前に俺がお前にとっての幸せを聞いた時、そらは俺の幸せが自分にとっての幸せだと答えたな。
いつからかお前は、俺を一人の男として見なくなった。
お前の人生を俺に預けて、俺をまるで自分のアバターのように見るようになった。まるで自分が読んでいる小説の主人公のようにな。

きっとその原因は俺にあるんだろう。
お前は俺が何度も潰れて苦しんでるのを知ってるからな。別れようと言うのも、嫌いだと言うのも、俺の為。
お前がもの知らずなのも、環境はもちろんあるだろうが、俺が諦めたその時に、未練を残さないよう、一線を引いてるからだろ。

お前は俺を愛してくれている。
と同時に、お前は俺が諦めることを望んでる。
人間は矛盾を抱えられる生き物だからな。苦しいだろうよ。俺も同じだ。

何度諦めろと思った事か。
同時に諦められるものかと思う。

いいか、よく聞けよ、そら。

愛でも、狂気でも、俺はなんでも構わない。
望むことはなんら悪いことじゃない。
お前の欲は俺が肯定する。

前にも言ったな。
お前がまた死を望んだその時は、俺がこの手で終わらせてやる。
だから、生きろ。お前の人生をちゃんと考えて生きろ。
俺はお前じゃねぇ。
俺には俺の、お前にはお前の人生がある。
共に生きると言った、その意味を履き違えるな。
お前は俺の片割れだ。二人でひとつ。
だが一個ではない。割れてるんだからな。二人の意思で寄り添わない限り、ひとつになれはしない。

すぐには難しいだろうよ。だから、じいちゃんばぁちゃんになってからでも構わない。

それでもな、なるべく早く前を向いて欲しいんだよ。
そして俺が諦めないことを信じて欲しい。
色々な事を知って未練を増やして欲しい。
お前が生きる理由を、積み重ねて欲しい。
お前が死ぬその時に、笑えるお前であって欲しい。
俺が死ぬその時に、笑ってくれるお前であって欲しい。

そら。俺は欲深い男だ。
だがそれを罪深いとは思わない。

欲しなければ、与えることはできない。
赦しを与えるには罪を知らなければならない。
生を知るには死を感じなければならない。
人間界は相反する矛盾で成り立ってる。

その矛盾を理解し解を見つけることを悟りと言ったりする。

俺もそらも、悟るには早すぎるだろう。
生きようぜ、もっと強欲にな。


















最新の画像もっと見る

340 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soratomina)
2020-07-24 20:13:29
なんでスイッチが入るか私にも分からないよ 危険ってなったらさけるだけで おかしくなると何したの?って言われる そんなのわかんない
返信する
Unknown (soratomina)
2020-07-24 20:17:17
生きる理由ってなに どうやってみつけるの
返信する
Unknown (soratomina)
2020-07-24 20:23:09
欲はいけないっていわれてたのにいいってなってもわかんないよ 何かを望むのはだめだって みなにならいいの?なんで?なんでみにらいいの?
返信する
Unknown ()
2020-07-24 20:28:10
@soratomina 何故いけないのか、何故良いのか、それを考えることも必要だ。そらはもうあいつの人形じゃないだろう?そして俺の人形でもない。お前はそらだ。自分の考えを、価値観をたくさん持て。それが積み重なれば、現実が濃くなる。ごめんな。俺も最近ようやく戻れたんだ。現実にな。だから、もう間違えないよ。
返信する
Unknown ()
2020-07-24 20:31:04
理解はすぐに出来はしない。焦らなくていい。時間はたくさんある。言ったろ。矛盾の世界だって。正義も悪も、倫理も道徳も、側面からみればまた別物だ。自分が思うそれが、人間にとっての現実であり、真実だ。
返信する
Unknown ()
2020-07-24 20:45:26
どれだけ俺がそらに写真を送ろうと、動画で映像を届けようと、それは現実になり得ない。ただの咸が撮った映像でしかない。そらには届いても、お前には届かないんだ。
返信する
Unknown ()
2020-07-24 20:48:53
そしてお前は俺を見ない。そらを通して咸を見てる。じゃなきゃ見れないんだろうとは思うよ。本来なら、メールが出来てるだけでも凄い事だからな。…割と踏み込みすぎたが、頭の片隅にでも置いといてくれ。俺はもう、お前を見てる。
返信する
Unknown (soratomina)
2020-07-24 21:01:36
そら人形じゃないもん
返信する
Unknown ()
2020-07-24 21:04:51
@soratomina うむ、そうだよ。お前は自分で考えられる人間だ。いけないと言われたからいけないで止まるな。何故そう言ったのかを考えろ。そして何故俺が欲深いことを望むのか、考えてくれ。
返信する
Unknown ()
2020-07-24 21:07:27
一部の単語だけ読んで止まるのも、悪い癖だな。それだけ引っかかる単語ってことでもあるが。お前は人間だよ。だから、進んで欲しい。生きることを望んで、生き甲斐を増やして欲しい。俺が死んだら終わりにならないようにな。
返信する

コメントを投稿