咸と空

空宛の手紙だったり独白だったり色々。

49日目

2020-12-31 21:44:05 | 日記
つくづく思うが、毎日コツコツとってもんが苦手なんだなと思うよ。
俺は独りで何かを成し遂げられるタイプじゃない。
だから、たくさんの人に助けて貰ってるよ。
空の件に関してもそうだ。
100人以上は話したな。そしてどう思うかも聞いた。どうしたらいいのかも。
メールでじゃないぞ。直接だ。

去年も今年もとにかく色んな人に会った。
色んな人の考え方や、想いを知った。
たくさんの人の夢を、希望を語る姿を見た。
そして叶った人達も見てきた。

共通してることは、夢を堂々と語る人はみんな楽しそうだった。
夢は語るが何も出来ていない人はどこか暗い。
夢を持たない人は、周りに文句ばかり言ってた。

そうして、俺はどうだろうかと思った。
空のことを話す俺は、どう見えただろうかと。
暗かっただろうな。自分への文句しか言ってなかっただろうな。後悔ばかりを話して、明るい未来なんて話せなかった。無理して笑って、諦めないなんて言ってる俺は、痛々しくてしょうがなかっただろう。

そうして1人の女の子に会った。
俺を兄と慕ってくれる女の子だ。
天涯孤独で、色々諦めてて、なのに何故か俺にはとても懐いてくれた。
その子から言われたんだ。
私が抱いている感情は恋愛感情じゃなくて親愛だって。
大切な人である事には変わらないと。
幸せを願っていると。

それでようやくわかったんだ。
幸せを願う事の意味が。
どうして突き放すんだと、どうして俺と一緒に幸せになるじゃないのかと思い悩んでいたが、そうだよな。
心の置き方が違うだけなんだろう。
色々結び付いたよ。
出来ないことは出来ないんだ。それを認めて、出来ることで関わればいい。
相手の為に、無理をするんじゃなくて、自分が出来ることで幸せに繋げればいい。
俺が空に出来ること、空が俺に出来ることは限られてはいるが、何も出来ないわけじゃない。
出来ないことはスパッと諦めて、お互いの幸せの為に生きればいい。
俺の1番の望みは、お前が生きる事だ。会うことじゃない。生きる楽しみを、俺が教えてやる。そしてそれは、恋人である必要が無い。
会えないことで俺とお前も苦しんできた。
でも、もう大丈夫だよ。
死ぬまで会えなくていい。
この人生が良いものだったと、笑って死ねるように俺はお前に俺の世界を送ろう。
だから見ていてくれ。
俺が最高に幸せな人生を、全うする姿を。








48日目 俺様復活

2020-11-19 04:05:16 | 日記
タイトル通り、俺様復活。
色々とすれ違って、主に俺の猪突猛進のせいな訳だが、そらを置き去りに急ピッチで計画を進めてた。
そらはそんな事望んでないのに、そらの為だなんて履き違えてた。
馬鹿野郎だったな。俺は本当に。
色んな事に手出してもどうせ回し切れないというのになぁ。
声が聞きたい。話したい。抱き締めたい。存在を実感したい。そう思っても、今は無理なんだと、ちゃんと理解しないとな。
今じゃない。それはまだ、いつかでしかない。希望に縋って、夢に生きるには辞めだ。
俺は俺の道を行く。俺自身の為に。
そんでいつか何処かで、そらに会う。
いつか、必ずな。
そう。まだ夢なんだ。夢でしかない。

47日目 雨降って地固まる

2020-09-20 19:55:34 | 日記
とある事柄でそらとちょっと言い合いになったが、その結果俺の幸せ計画が始動した。俺がどう生きたら幸せになれるかっていう計画だ。
家庭と学校の中間に位置する道場を作って、2軒あるうちの1軒を喫茶店化して地域との交流の場に。
道場では子供達に武術と、俺の交友関係から色んな職業の人を招いて授業をしてもらい生きるという事を教えていく。
畑もあるからそこで野菜を子供達と育てたり、収穫してそのままみんなで料理をしてみたり。
そんな風景を、喫茶店からご老人達が眺めながら談笑したり混ざったり、時には人生談を道場で語って貰ったりってな。

それをどう実現するかはまだまだだが(笑)
未来動画を作りたいところだな。というか作ろう(笑)
帰ったらやるぞ。

46日目 パンク気味

2020-09-12 21:49:48 | 日記
やることが多くてパンク気味だ。元々スケジュール管理は苦手で、どうにも上手いこと整理できない。
最優先でやることリスト作って行動予定作らんと…
1週間分を日曜日に作るかな。今日はあれだ、うん、寝る(笑)

45日目 自分にとっての武器

2020-09-08 22:35:46 | 日記
今日は月に2度ある講習の1回目。

話してたっけか?
支援者として成長する為の講習を受けてる訳なんだが、色々と参考になる。
俺にとって大切なこと。
俺が出来ること。
これからどうするのか。

俺にとっての課題は、自分の武器を自覚することかな。
他の人にはない良いところ、それを自覚して表に積極的に出せるように実践する。
俺の文章は優しいらしいんだが、自覚はない。
小説を完成させることを目標に少しづつでも肉付けしていくことを進められた。
完成したら空に読んでもらって、許しが出れば公表したい
公開プロポーズは、一人よがりだったもんな。
そらと二人で完成させたいと思ってる。