角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

黒子のバスケEXTRA GAME第7Q感想

2015年12月28日 12時44分29秒 | 黒子のバスケ
ジャンプNEXT連載の『黒子のバスケEXTRA GAME』第7Q感想です(ネタバレあり)

といっても、他のサイトさんでもたくさん載っていると思うので
どーでもいい感想を中心に、本編はあっさり書いてこうかと思います。



今回の表紙はなんですか?
ハロウィンですか?いやクリスマスパーティーか。
本編には表紙がなくていきなりお話が始まります。

参考にこれまでの感想はこちら↓↓
「黒子のバスケEXTRA GAME第1Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第2Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第3Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第4Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第5Q感想」
「黒子のバスケEXTRA GAME第6Q感想」


緑間の3Pで8点差にまで迫った黒子たち。
(コートには赤司、緑間、青峰、黄瀬、火神)
しかし…ここで赤司と対峙していたゴールドが『俺と同じ目を』とか言い出して…
読みあいで赤司の上を行くゴールド!
味方が、相手(緑間)のマークを外した瞬間にはパスを出してるゴールド!
こんなことはエンペラーアイではできない!と、赤司が悟った瞬間、ゴールドが解説を始める。
帝王の眼(エンペラーアイ)ではなく魔王の眼(べリアルアイ)を持っている、
敵味方含めコート上の選手すべての動きが見える!
と!!
なにそのチートぉぉぉぉぉ!
ならば、と一対一に持ち込む赤司。
赤司の意図を理解し、五分五分か?と見守る緑間。
赤司は青峰くんのようなストバス風のドリブルを見せつつ、裏をかいて青峰くんにパス!
しかし!ゴールドに読まれてた!
しかも、同じく一対一に挑んだゴールドは赤司を抜く!
しかも赤司をアンクルブレイクして!
火神からバスカン奪って!
そして饒舌に語るゴールド。
「なぜ俺は抜けてお前は抜けないか?カンタンだ。実力の差だ。」
むっかー(#`皿´)

しかしここで!むっくんが!
「ほら早く立ちなよ赤ちん~似合ってないから~」と赤司に手を差し出し起き上がらせる。
倒れた木吉を邪魔だからと引き上げた時と全く違う!
で、「ひとまず俺に任せて」。
さすがに赤ちんでもすぐに(攻略するの)はキツイだろうからと。
もちろんむっくんが戦う相手はゴールドではなくシルバー。
「ゴールドは赤ちんの相手でしょ。あんなヤツに負けないでしょ。」
うわぁぁぁぁぁあ!むっくーーんっっ!
むっくんの赤司への信頼がやばい…!
(公式の赤司関連がやばいな。紫赤クラスタ鼻血じゃない?75.5Qの赤降といい…スゴイナー。←興味なし)
緑間が心配そうにむっくんに声をかけるんだけど、むっくん、
「勝つしかねーんだったら死んでも勝つだけだし。」
むっくんが…。あのむっくんが…。
extra gameになって序盤もそんな描写あったけど、チームの勝利にこだわってる…!
やべぇ、胸あつ…!!
ちなみに今回のタイトルこの『死んでも勝つだけだし』。
前回の『こっちは3点ずつだ』といいその回のメインのキャラのグッとくるセリフを持ってくるあたりさすがだわ!

ってことで、マネ2人からゴム借りて髪をしばって本気モード。
途中まではシルバーにパワー負けするけど、蘇るアゴ(岡村先輩)との特訓風景。
そして徐々に動きがよくなってくむっくん。
そして…笑った!!
ベンチの黒子いわく、強敵を前にした火神くんと同じ、わくわくした表情だ、と。
むっくん、シルバーを蹴散らしてダンク決めたり、ディフェンスを制したり!
ついにむっくんのターンがきた!
その様子を見て黄瀬くんがさっきの黒子の発言に補足を。
今までむっくんは、自分では全力のつもりだっただろうけど
相手にケガをさせないように無意識に力をセーブしてた、
もてあますほどのエネルギーをぶつけられるのが嬉しいのでは、と。
強敵と戦う喜びと、力を解放できる喜びの笑顔なのでは、と。
シルバーもぞくっとしてて、しかしビビったことを認めたくなくて。
俺より強いヤツなんて、いない!と…
そして…再びパワーで勝ったむっくんがダンクしたら…シルバーの腕がむっくんに当たってむっくんがバランス崩して…
床に片手をついてしまって、全体重が片腕にかかってしまった!
痛がるむっくん。骨折してると判断する影虎さん。
「わざとだろ!」とぶちギレる緑間たち。
もちろんシルバーは謝らないし、最終的にコートに立ってたヤツが勝者なんだよ!と嘲笑う。

怒りをあらわにして無理して出ようとするむっくんを止めたのは、黒子。
「キレてるのは僕も一緒です。必ず勝ちますから。」


はい。
ついに黒子さんが再登場しました。
今何点差か知らないけど10点くらいあるよね?
で、どうすんの?赤司がゴールドに勝つ方法を見つけるでしょ?
黒子が新技披露して活路を見いだすでしょ?
青峰くんのメインが書かれて、そのまま黒子&青峰くんで詰め寄るなりして
火神も加わって、1点差で勝つでしょ?
ついに次回最終回!らしいので、これらを全て書けるの?!
…あれ、ちょっと待って、火神もメイン回まだ…?
あれ、あれれ、、、、、、。


次回は3月です。見届けねば!!


「黒子のバスケEXTRA GAME第8Q感想」