角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

黒子のバスケEXTRA GAME第2Q感想

2015年07月02日 00時52分52秒 | 黒子のバスケ
ジャンプNEXT連載の『黒子のバスケEXTRA GAME』第2Q感想です(ネタバレあり)。

といっても、他のサイトさんでもたくさん載っていると思うので
どーでもいい感想を中心に、本編はあっさり書いてこうかと思います。
なお、表紙は黒子&キセキ5人&火神。
相変わらずの週刊ジャンプっぽさw


さて、リコと桃井さんが合流し、景虎さんと3人で決めたという控え選手が登場。
日向先輩
高尾
若松さん

んんん??
おそらく現役高校生でチーム組んでるんだと思うけど、無冠の五将は誰も呼ばず…?
まあ負傷の木吉はおいといて、ラフプレーの花宮くんもおいといて…
…葉山くんはぱっとしないし、ねぶや…。レオ姉くらいか、戦力になるのは。
うーーん、無冠も微妙だなwwww
でも、この控えメンバーにも、もやっとする。
C、P、SGっていうポジションはいい。
フォワード系はゾーン二人とコピーの黄瀬くんだからもう濃いからいらないもんねw
てことで考えると
PGで高尾チョイスなのはいいと思う。
緑間との連携もできる高尾は、申し訳ないけど伊月さんより点数高いから。
で、Cだけど、たしかによく考えるといないんだなー大坪さんも卒業しちゃってるし…
ねぶやと若松さんなら、何を選ぶかにもよるけど主将として成長中の若松先輩ってことかな。
とするともやっとする原因は日向先輩か。
誠凛だからじゃないの、って…景虎さんと近しい人だから優遇されたんじゃないの、って…。
キャプテンとして、支えとしての日向先輩はもちろん重要だけど
シューターとしてはレオ姉とか、氷室さんじゃないの?
氷室さんならむっくんとのダブルエース経験もあるし火神との兄弟プレイもできそうだし
いいと思うんだけどなー。
…秋田だからか。そういうことか。
日向先輩好きだけど、ガチで人選を考えてみるとちょいと「ん?」てなったりならなかったり。
(だから活躍してね日向先輩!いさぎよく謝るからさ!!)

さて、Jabberwockがキャバクラで遊んでいる間、連携を強化しようとするキセキたち。
でもさすがに久々だし連携にずれがあるのが気になる。
そしてJabberwockの映像を見るんだけど、大事なのはその時の座り方!

左から
立ってるのは相田親子
そして3人掛けの机に仲良く並ぶ日向先輩・火神・黒子の安定の仲良し誠凛チーム
その後ろに黄瀬くん、ひとつ席をあけて隣に青峰くん(机は同じ)、
その後ろに赤司、ひとつ席をあけてむっくん(机すら別々)、
そして右側は、立ってる桃井さん
ひとりで座る若松さん ←正直この中はきついよねーしゃべる人いるのかな?^^;
で、仲良く隣に座る緑間&高尾!
仲良すぎだから!!!
(たぶん緑間が座ったあと、高尾が隣に押しかけてきたんだと思うけど。)
こういう細かい人間関係、距離感が丁寧に描かれててイイネ!

あと、桃井さんが「(シルバーは)性格は粗悪で女好き…」とさらっと言うんだけど
女好きという言葉に恥らうリコ、女子としての違いが如実に出ているwwww
で、説明聞いて、強敵だから「燃えてきたぜ!」と叫ぶ火神、
むっくんの「あのさーマークすんのキホン俺なんだけど~… めんどくさすぎ…」の冷静なつっこみww
あと、ゴールドのお話。
マークするのは赤司なんだけど、「彼の特性にオレの特性は相性が悪いかもしれない」と口にする。
ゴールドの能力の詳細は不明だけど
エンペラーアイでも予測が難しいほど変幻自在のトリックプレーをするのかなぁ。
でも青峰くんが「相性だろーがなんだろーが、勝てんだろ、お前なら」と当然のように言うのが、
変わらない信頼があるようで、嬉しかったー。


ということで練習を重ねた1週間。
かみ合うまでには至らなかった、が、日向先輩とリコの印象。
…とここで久しぶりに黒子がミスディレ発動!
もとい、景虎さんについていってJabberwockのいるキャバクラへ。
海常との練習試合のあとのように、正義感強く抗議を伝えに行く!
それに気づいて追いかけるキセキ(&火神)。珍しく赤司のギャグ風味の顔も見れるシーンです。
なお、ここで私服も披露されてて、これまた個性が出てて楽しいw
(そういうどーでもいいことばっかり見てしまうw)
赤司はジャケットwwwwなんでwwww似合ってるけどぉぉぉぉwww
そして緑間はシャツをインwwwwwww
他のメンバーはみんな年相応なのに、君たち大人びすぎですwwww
赤司はまあいい。正直好みだしかっこいい。
しかし緑間は…なんでインしちゃったのぉぉぉぉぉ!
ストライプシャツは大好きなのにぃ!!!
もっとこう…ラフな感じに着こなそうよーーーー!!!

というわけでキャバクラへ。
黒子が殴られてるし、挑発されるしで、血の気の多い火神&青峰くんが殴りかかりそうになるけれど、
赤司のストップが入る。
選手ならば決着はバスケで、と。

そして店を出るんだけど…
赤司さまが黙っているはずがなかった!
シルバーの数々の暴言に対し
「黙れ下衆が
お前達こそ首を洗って待っていろ

明日は地べたを舐めさせてやる」
HOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!
しかも英語wwwww


翌日の試合。
ジャンプボールのむっくん→赤司→青峰くんの息ピッタリの連携で先制点!
というところで次回へ続く~。




いや~ついに出ましたねぇ赤司様の名言。
正直、オヤコロもズガタカも「僕」の時に言い放ってたけど、「俺」でも言っちゃうのね…。
略したらジベナメかなー??
これからも名言期待してるよ!赤司様!!!w


続きはこちら↓↓
「黒子のバスケEXTRA GAME第3Q感想」