goo

思い出写真館

今日は立春から数えて210日、台風がよく到来する時期です。
昨日の台風10号は、太平洋側から直接東北に上陸し激しい雨風。
南三陸町では人的被害は聞かれてませんが、漁業・農業への影響が心配です。

仮設住宅や災害公営住宅でお馴染みとなった“思い出写真館出張閲覧会”
15回目の開催で総延べ来館者人数295名・返却枚数3,539枚。

2011年から8月末現在まで、16,939枚を返却いたしました。

当初被災者の皆さんは、避難生活から仮設住宅での生活と、前を向いて進むのが精一杯でした。
なかには、震災の記憶から引き取りを躊躇った時期もあったようですが、今では、結婚式や旅行の写真を見つけたいと、熱心に探しの来る人もいらっしゃいます。

先日、志津川小学校仮設住宅にて、カリタス米川ベースさんのお茶っこ会と1日限定コラボ開催しました。小学生も遊びに来てくださり、ワイワイ賑やかに、まるで家のお茶の間にでも居るかのような雰囲気でした。
 

ご協力いただきましたカリタスさん、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜沢災害公営... 笑って! 歌... »