Meekoのひとり言

日々の感動と愚痴そして食べ歩きの日記・・・

ハローウィン

2005-10-31 18:20:51 | おばさんの独り言

今日は ハローウィンですね

キリスト教の諸聖人の日の前の晩です。

死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出ると信じられている日です。

それらから身を守るため仮面をかぶったり魔除けの焚き火をしたりするそうですね。

日本のお盆のお迎え火や送り火に似ています。

子供たちはかぼちゃをくりぬいて、ろうそくを立てたり、仮装して 「お菓子くれないといたずらするぞ~~」  と一軒ずつ訪ねるそうですね。

私が子育てをしていた頃は、こんなに楽しくハローウィンをするなんてことありませんでしたね。海外転勤から戻った友人から話を聞くくらいかしらね・・・・今はイベントも増えてますね

犬の散歩をしていると クリスマスのときのように 賑やかに飾っている家がたくさんあります。

今日は ド派手なかぼちゃ飾りのお宅の前で 記念撮影をしていました。

小学生くらいの男の子と 女の子は完璧な変装です。

お母さんもばっちり魔女の格好です。  ビックリ・・・

さすがに照れくさそうでしたが・・・・びっくりしたのはバーニーとアルです。

目のやり場に困ってます・・・・・・なんじゃこりゃ ワン  こわいよ~~~~

              

死者の霊を皆でお迎えするなら お盆のお迎え日もしましょうよ  外人の霊ばかり帰ってきちゃいますよ・・・・

こんな事 つぶやいてちゃ   おばちゃんです

って言う私のテンプレートもハロウィンですね  明日から取り替えます 

                


最新の画像もっと見る