Meekoのひとり言

日々の感動と愚痴そして食べ歩きの日記・・・

改葬

2006-11-23 15:23:04 | おばさんの独り言

 ご無沙汰で~~~す

先週の土曜日に  夫の両親の遺骨を改葬して  

私どものお墓に納骨しましたので(私どものお墓って言い方なんだか いやらしいかしら)

その準備と  当日とその後と  そして今義理の兄が帰国しているのやらで

私は ちょっと忙しく 今日やっと ボ~~としたら

今度は 脳みそまでぼ~~としています

 

土曜日の 準備は 以前の下見から(これは道路の混雑状況から

時間の設定  そして食事の手配などなど)

案内状作り(ここで日ごろの復習とばかり 張り切って作りました

     和紙につくり  そっくりな和紙の封筒を鳩居堂でさがし

     けっこう 様になったものができました

ハイヤーの手配 に 渋滞のための抜け道検索など

両親の写真は  スキャナーでとりなおし  ・・・

前日に  お持ち帰りいただく品の買い出し    ふ~~~  

 

後は 好天を祈り

 

さて当日は 

日ごろの行いがいいのか?????

好天ではありましたが、 八王子銀杏祭り  と重なり

移動は  抜け道を走り抜ける事となりました

 

自宅  小平霊園  東京霊園  うかい鳥山   と

予定通りの時間に移動   

時計と渋滞の様子を見ながら  何だかツアコンのようで

他の車とは携帯で連絡を取り合い (便利な時代になりました)

  

帰りは  八王子を避け  相模湖インターから中央道に乗ったのが

大正解!!

最後に 経堂の親戚を送って 私のお仕事は終了しました

 

両親の遺骨は 50年ぶりに 子供達の胸に抱かれました

私はお会いした事がありませんが、とても感動しました

 

 

私は 結婚したときすでに夫の両親は他界した後でしたので

私がお骨となってはじめての同居となるわけで・・・緊張するな~~~

骨がガクガクしちゃうかも

 

そんなこんなが先週の土曜日でして

写真はたくさんあるのですが

どの写真も親戚の顔がたくさんですので  公開は控えましょう

 

夫は父を送って50年

親孝行ができて とても満足そうです

 

また 若い頃に友人達と自転車のツーリングで  高尾 から 相模湖を走り抜けていたので 今回のコースはとても懐かしそうでした

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベントを (まーにゃ)
2006-11-24 09:24:56
綿密な検索皆必要な事と納得、完璧にこなされたmeekoさん尊敬します。
ご主人・ご親戚和やかな時間を過され良かったですね。計画から此処までの長い道のり、親孝行の鑑を見せて頂きました。
返信する
お疲れ様~ (コマダム)
2006-11-24 15:12:36
結婚式のイベントもさることながら、こうしたイベントもとっても気を使うものですね。当日までの準備と当日の天候などなど、妻としては本当に肩の荷が降りた思いですね。ご両親も、ご主人もとても喜んで下さったことでしょう。銀杏並木がちょうどきれいだったでしょう
返信する
さすが! (こぶちゃ)
2006-11-24 17:57:46
ホントにいつも細かいところまで気がついて素晴らしいですね
大きな行事が一つ終わってホッとしたのでは・・・
ツアーコンダクターになってたら、絶対人気添乗員でしたね
返信する
頭がさがります。 (koo-love)
2006-11-24 23:38:20
お久しぶりです。やっぱりと言うか、さすがと言うか
細かいところまで気配りして迎えられた改葬の日、
本当にご苦労様でした。
私なら、考えつきそうもない事ばかりで、
もう、参った!!!て」尊敬しきり。
飲み会ではお目にかかれず、残念でしたが
又の機会に、ゆっくりお話聞かせてください。
返信する
皆様へ(#^.^#) (Meeko)
2006-11-25 21:24:08
いや~~ 照れますね ちょっと自分をほめちゃいましたね久しぶりに頑張りました。結構疲れましたが久しぶりに嫁を実感!夜「お疲れ様」とボジョレーを買ってきてくれて、乾杯しました次はどんなイベントがあるでしょう
返信する