南大沢生活日記

南大沢に住むサラリーマンの生活日記です。といっても大半は酔っ払いの日記・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの投稿です。

2019-12-28 08:28:44 | 日記
とても忙しい1年でした。この投稿も、かなり久しぶりです。仕事では8年ぶりの異動もあり、息子もこの冬受験。これまでの人生で一番、忙しい1年だったかもしれません。

その中でも、よく頑張ったのは、夕飯作り。食べ盛りの中3なので、安心安全な食事作りに腐心しました。お世話になったのは、レタスクラブの付録についてくる、この献立。買った食材をその週で使い切れるよう工夫されています。





自分のワンパターンのレシピより、だいぶ幅が出るのですが、意外にも肉料理が多いなあという印象。野菜はそこそこ出てくるのですが、魚が少ない!!豚、牛、鶏はたくさん登場するのですが、魚は週に1回ぐらい。。。日本人の食卓なのにこれは不思議です。献立を考案される方は毎月違うので、たぶん、これが標準的なのでしょうね。この辺りは、ときどき自己流にカスタマイズし、魚料理を増やしています。

一方で、仕事面では、後悔が残る1年でした。体力を消耗することで、脳みそを使う時間もなかなか確保できず・・・でも、お給料に見合う働きをしないと。全てを完璧にはできないので、しばらく英語の勉強などは、お休みしてはいるのですが、来年は、もうちょっと、やり方を考えないといけないなあと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イトーヨーカドー5階・・・

2019-03-25 00:33:27 | 日記
イトーヨーカドーの5階の空きスペースに、何かができそうな様子。

面白いお店ができるのかとちょっと期待していたものの、工事中のシートが取り払われると、ゴッツい見た目の壁が現れました。





これは、飲食店でもなさそうだし、かと言って、何かのショップでもない感じ・・・もちろん、何かの商業施設であれば、予告の張り紙ぐらいしていますからね。何の掲示もないので、お店ではないということですね。

噂で聞くところによると、保険会社さんのオフィスが入るようです。建物は22時でクローズだった気がするので、絶対にそこまでは残業しない事務所ということでしょうか。。。

残念! 小洒落た、ちょい呑みバーが欲しいのですが、南大沢には登場しませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOHOシネマズ南大沢

2019-03-03 00:44:18 | 日記
久しぶりのTOHOシネマズ南大沢です。

今朝は、朝から部活&弁当用意ということで、7時に起きて8時にミッション完了。花粉症の季節を過ぎれば、ここからロードバイクを楽しむところですが、まだまだ寒く、走る気にはなりません。

息子を見送った後、そろそろ上映も終わってしまいそうな「マスカレード・ホテル」を見に、TOHOシネマズ南大沢へ。9時スタートの回は、観客は私を含めたったの4名。とてもぜいたくです。まあ、土曜の朝一に見る人もなかなかいないのでしょうね。出演者はゴージャスで、ストーリーもまあ面白かったかなと。

帰りに、fab南大沢から、大学方向を眺めると、もう春の景色になっていました。





今週末は時間的に余裕があったので、帰宅後は、Amazon Prime Videoで、「祈りの幕が下りる時」(新参者)を鑑賞。こちらはさらに面白かったなと。「麒麟の翼」以上に楽しめました。(Amazonのレビューでも、やはり同様の評価です。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の夕食

2019-02-12 00:12:46 | 日記
ここ最近の夕食・・・基本的に食材は made in イトーヨーカドー南大沢です。

共通しているのは「納豆」。毎回なので子供も慣れています。私も納豆は大好きなのですが、如何せん、ワインとの相性が最悪。赤ワインでも、白ワインでも、納豆は天敵です。なので、納豆と白ご飯を口にしたときは、お味噌汁でお口の中をリセットして、ワインに移ります。ちなみにお味噌汁は、一般的に言って、ワインとの相性は抜群!

野菜も多めですが、子供が歯の矯正器具をつけているため、絡まりやすい野菜がNGとのこと。例えばほうれん草がダメ。そういうわけで、我が家では、ここ最近ほうれん草をまったく食べていません(私は大好きなので、時々食べたくなるのですが・・・)。













まあ、野菜は毎日ちゃんと取ることが大事ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンプラ

2019-02-03 23:58:49 | 日記
もう何年前に買ったか覚えていないぐらい昔に買った、ガンプラ。当時は小学生の息子のために買ったのですが、息子はしばらく全く興味を示さず、クローゼットのおもちゃ箱に長らく眠っていました。

それが突然!中2になった息子が、まもなく三学期の定期考査だというのに、プラモデルを組み立て始めました。ベッドの上で、もくもくと組み立てていきました。

あっという間に組み上がった、シャア専用ドム・・・





そんなことしていないで勉強しなさい、と言いたいところですが、まあスマホでゲームをやるよりはいいでしょう。

昔より組み立てやすくはなっていると思います。でも、数多くのパーツを、取扱説明書を読みながら組み合わせていくというのは、結構根気のいる作業。最近の子は、手先も不器用になっているということなので、こういう訓練は悪くないなあと思います。

定期考査が終わったら、もう一体買ってあげようかな、と考えたり・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加