美しき言尽くしてよ

軽井沢2日目

軽井沢2日目は
前々から雨予報でしたので、アウトレットへ行って買い物をすると決めていました。

朝から大雨でしたが、6時に朝風呂へ。
裏から駐車場へ行きました。

帰って、朝ごはん。
ダイニングルーム ポーゼジュールというところです。
夕ご飯はお高いのでご遠慮しました笑

池を眺めながらの朝食は
非日常。
実は住んでいるところも田舎なので、今の季節はウグイスなど、鳥の声を聞きながらの朝ごはんですが、いかんせん眺めが💦
やっぱり素敵な景色を眺めながらとる朝食はサイコーだわね。
もちろん、用意も後片付けもないし。

朝は洋食一択だったようで
ジャムが運ばれてきました。せっかくなら沢屋のジャムにしてくれればよかったのにな。

ジュースはオレンジ、りんご、葡萄、野菜から選べたので葡萄ジュースに。
なんか一番高そうな気がしたので😆 一緒かな。

スープとシリアルもありました。

ホテルの朝食はオムレツだよね。

私は朝はコーヒーです。

スタンダードな朝食ですが、毎日これでもいいと思うぐらい、こんな朝ごはんが好きです。
やろうと思えば、パン買って、オムレツ焼いてと、できるけど、育ち盛りならいざ知らず、これは食べすぎなんだと分かりましたので、普段はほとんど食べないです。
これが非日常、旅行の醍醐味だよね。

私の旅行といえば、行きたい寺社へ行ってみるとか、何かの目的、用事にかこつけた旅ですので、あまり買い物をするとかしたことがありません。要するに何もないところに行くことが多いのです。
ですので、今回は珍しく遊ぶ旅行でした。

買いたいものも決めていて、レインコートというかウインドウブレーカー的なものと長靴。
雨が降ると分かっていたのに、そういうものを持っていなかったと思っていたのでした。

朝10時の開店に合わせて、ホテルでうだうだ、ニュースを見たりした後、チェックアウトして、目的地へ。

駐車場が広すぎて迷いました。

最初は娘が見たいものをと思って、アクセサリーみたいなところとか、普段買えないハイブランドのところをのぞいてみようと思いましたが、無料駐車券をもらいに行ったら、今日は12時までなのでよろしく、と言われてびっくり。
もう1時間半しかないやん💦
と、私は目的のアウトドアコーナーへゴー。
広すぎて、端から端へと行くのにまた時間を使い、ヘトヘトになり、とりあえずエーグルというお店に入りました。

レインコートはゴアテックスのいいやつがほとんどで、ちょっと手が出なかったです。
私が高校生の時に買ったスキーウェアがゴアテックスで、後生大事に持っているのですが、あれでいいやと諦めました。なんか古臭いので変えたいのはやまやまですけど、高いもんね。
実は高校生の時、スキーウェアを買いにいき、その当時、太ってコロコロだったので、普通のもこもこのスキーウェアを着るとスノーマンのようだったので、お店の人が見かねて、これはウインドウブレーカーみたいだけど、ゴアテックスといって雨も雪も通さないので、スキーでも大丈夫と薄手のものを勧めてくださったのでした(恥
そもそももうそんな台風みたいな日に出かけることはないので、そんな高級なのは要らないわね、私には。いざとなれば、古くてもそれを着ればいいし。まぁ、でもあれ以来着たことがないので、どうなんだろう😆
でも、実はまたスキーをしたり、沢登りとかしてみたいという野望があるので、出動する時もあるかもしれません!笑
本当なら、他のお店も見て比べたかったのに、なんだか時間に追われて、これにする!と買ったのがこちら。

よく私たち世代が着ている上着。旅行には絶対持っていきたいと思っているやつ。ちょっと持っていると便利ですよね。
今まで、これすら持ってなかった。
口の悪い娘に、量産型おばさんやん
と言われましたが、いいのよ、おばさんだから。

これで少しは雨の日も篭らない活動的なオバになろうと思います。

忘れてましたが、25年くらい前のLL Beanのこういうタイプのパーカーがあるのですが、被るタイプだし、ちょっと分厚いので、冬場の尾根の作業にしか着ていません。今回、薄手のものができて嬉しい。とにかく物持ちがいいんですわ、私。だから古くなったことも忘れて、持ってるつもりだったんだな。

でも、ほんとに購入した理由は軽井沢のお店の人たちが、なんか性に合うというか、私には優しく感じられて、どの方と話していても、心安らかでいられた感じで、ここでも買ってしまった感じです。
ここアウトレットもそうでしたが、ホテルの方はもちろんのこと、食事したところ、買い物したところ全て気の良い方ばかりに会いました。
東京へ戻って、たまたま、ある同じお店に行ったのですが、やっぱり対応とかにちょっとイラッとしたこともあったので、やっぱり違うのかなぁと思った次第。決して、理不尽なことをされたとか、そんなことはないのですけど、なんかおばさんには冷たいというか😅娘に言ったら、なんもおかしくないと言われそうな瑣末なことなんですけどね。

話は戻って、あと30分ってところで、娘と合流し、服などを見るだけ見て、タイムオーバーとなり、帰りました。
ほんとはすぐ東京へ帰ったほうが良いかと思いましたが、沢村で食べたかったので、初志貫徹。また戻りました。
ベーカリー&レストラン沢村本店へ。
駐車場がすでに12時過ぎでは満車でしたので、別のところにとめて。

雨に打たれた新緑も美しいです。
こちらは外を見た図。写っているのは前日のお蕎麦屋さん。

レストランは広々としたつくりになっていました。

カルツォーネはここでしか食べれないそうで、娘と夫はそれ。

私は
普段食べないからハンバーガー。ビールも飲みたかったけど我慢しました。

美味しかった!

さて、帰りは暴風雨の中、家路に着きました。こちらの方が雨はひどかった。
早めに帰ってよかったです。

今回の旅、一番心に残ったのは何かって、
最初に見た妙義山かな(爆

いつか行ってみたいです〜。
無理かな。

また、日常に戻りました。