美しき言尽くしてよ

ケマル・ゲキチ ピアノリサイタルの前に鎌倉散歩

6月17日、土曜日
藤沢にあるリラホールて、ケマルゲキチさんのピアノリサイタルへ行きました。

元々は自由席だったのですが、数日前にホールからメールがあり、完売になり、当日は早くから早くから並ばれることが予想されるので、11時から順番に席を予約することにしますとのこと。
まぁ小さいホールなので、地元の方がほとんどだから…ということでしょうが、私は一応県外のため、どうしようかなぁと思いましたが、このホール、小さくて古くて席も段差になっていない、椅子を並べてあるだけのホールなので、後ろに座るとあんまり奏者が見えないんです。なので、私も指定席を取りに行くことにしました。



10時半に着いてしまい、これは早すぎたかと思いきや、既にもう列ができていましたが、前に並んでいた女性とおしゃべりしていたので、待つ時間もすぐ過ぎてくれました。

無事、まあまあ狙いどおりのところが取れたてよかったですが、開演は3時。多くの方は一旦、家へ戻るのでしょうが、私はどうせだからと鎌倉見物に出かけることにしました。今回は海のほうです。
藤沢にいるので、すごい久しぶりの江ノ電に乗ることにしました!





藤沢駅から乗るのは初めてかも。

子供達が小さい頃、江ノ島駅から腰越まで乗って、満福寺まで行ったなぁと。遠い思い出。満福寺では、義経、弁慶の腰越状を観たのでした。

今回は前日からどこに行こうかと悩みましたが、長谷まで行って、お昼ご飯を何か食べて、余った時間で、長谷寺か御霊神社に行って海に出て、戻ろうという計画を立てました。
江ノ電は案の定、混雑で、長谷まで33分、結構長かった。

鎌倉高校前あたりから、海が見えてきます。


テンション上がりますね。




降りたかったくらいでしたけど、
長谷まで行くことに決めていたので、もうちょっと頑張りました。
しかし、ちょっとこの辺りで、帰りにやっぱり寄ろうと思ったところがあったのです。

そこは後ほど。

まず、長谷に着いて、おひとり様でも入りやすいカフェに行きました。
ベルグフェルドというドイツパンのお店です。






チーズは苦手なのですが、なんかこれにしちゃったわ。カルシウムも必要だし、いいか。

写真食べかけて、撮りました。
ほんとはレバーの乗ったパンがもう一枚あり、盛り付けも綺麗です。


コーヒーについてるクッキーが好きなので、買って帰りました。

さて、長谷寺か御霊神社とどちらかに行こうと思い、拝観料のない笑 御霊神社へ行きました。
時間の都合もあるしので。

御霊神社の中はこちらも以前と違い撮影禁止になりました。



下から長谷寺詣り😆
本堂の屋根だけ見えます💦




神社へは線路側ではなく、脇から入りました。久しぶりのご参拝です。


ちょうど江ノ電が通ったので、皆様、撮影に忙しく、境内のお参りは私一人。
お参りして、一周回ったら、人が並び始めました。大銀杏の木も、本殿の彫り物も素晴らしいんですけどね。

鎌倉権五郎神社は
歌舞伎にも出てくる鎌倉権五郎景政をおまつりした神社です。

御霊神社(鎌倉権五郎神社) | 鎌倉タイム

御霊神社(鎌倉権五郎神社) | 鎌倉タイム

平安時代に鎌倉や湘南地域一帯を領地とした鎌倉権五郎景正を祭神とする御霊神社(鎌倉権五郎神社)。鎌倉武士の鑑とされた剛毅、勇名な武将です。広く閑静な境内はいつ訪れ...

鎌倉タイム

 

御多分に洩れず、わたくしも江ノ電と紫陽花を。









次は天気がいいので海まで歩きました。



権五郎様、またね〜

続きます。






コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん
長谷寺も行かれたのですね。ならば、長谷寺も階段を上がっていくので、そうだと思います。多分、今はなんかきちんと「見せる」を意識して、作られている感じがしますが、その当時はもっと自然な風景だったのではないでしょうか。そんな風景も見たかったですね。
ulala うーちゃん
うろ覚えの記憶なのに、丁寧に調べてくださってありがとうございます。
成就院と長谷寺の境内紫陽花画像見比べると、記憶にある映像は長谷寺のように思えます。
単語の記憶としても長谷寺行ったと思ってましたし。

しかし宿坊がどこだったのか、一緒に行った友に聞いてみます。
私より何でもよく覚えていて、記憶係さんとしてもいつも頼ってます。
minamarisatoko13
ulalaさん
コメントありがとうございます。
一橋大学、国立市まで来られたのですね。
坂を上がって見た記憶でしたら、傾斜地からの眺めが有名だった
成就院だと思うのですが、
https://www.yoritomo-japan.com/hana-kesiki/ajisai/ajisai-jyojyuin.htm
今はあじさいがあまりなく、理由も知っていたはずが忘れていて、調べてみたら東日本大震災で被害に遭った南三陸町に苗を送ったんでした。極楽寺も中には入っていないのですが、紫陽花きれいだと思いますよ。極楽寺の中は傾斜がないと思いますので成就院かな~ 
今年は(というか最近)季節が早くて、もうこの時も見ごろを過ぎた感じでしたが、前は絶対もっと遅かったはずですよね。
ulala うーちゃん
半世紀ほど前の話ですけど、
夏に三商大戦というのが持ち回りで開催されてて、その年は一橋大学でした。
それに応援団として参加するのですけど、一橋の学食で初めて納豆食したんです。
行事終了後に友達と二人で抜けて、鎌倉のお寺宿坊へ、たぶん江ノ電で行ったはず。
確か長谷寺で紫陽花見た記憶。
境内の傾斜地の紫陽花咲く中を階段降りたような。
この度のブログ拝見して、7月初めに紫陽花咲いてたとすると、昔は季節が遅かったのかしら?
そして、極楽寺もかつて紫陽花で有名だったと次の記事に。
どちらを訪れてたんだろうと、細切れかすかに残る記憶を遡ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る