美しき言尽くしてよ

鎌倉散歩 浄明寺sawviさんへ

今日は暫くぶりに鎌倉へ行きました。

お盆のころの長雨の時の突風で、脚立が車に倒れて、今、車を修理中で、またまた私は何年ぶりかの電車で鎌倉に行きました。
私が鎌倉に行くのは、大抵、娘のピアノのレッスンで車で乗せていってあげて、それを名目に私は待ち時間に神社仏閣を回っているのですが、今日は車がないので、行かないつもりでした。
が、ずっと鎌倉行ってないよなぁと思い、電車も空いているようなので、後から一人で向かい、レッスン後に合流することにしました。
鎌倉駅に着いて、步いたらちょうど時間になるかなと思って歩くことに。途中で杉本観音に寄れたら寄ろうと思い、歩き始めました。

小町通りも閑散としています。



以前のお店もなくなったり、えー、このお店もなくなっちゃうんだと思うような昔からあるお店もなくなっていました。

八幡宮はちょっと通らせてくださいね、ということで、上まで上がらず、お辞儀だけで、すみません。





旗揚弁財天の横を通らせてもらいました。







こんなにもうもうと蓮の葉が。
もう、終わりかけなので、一面に咲いてたら綺麗でしょうね。

浄妙寺方面に行くのですが、車じゃないので、途中から一つ奥の道、自動車が通る道じゃないところを歩くことにしました。
途中、こんなのを見つけました。
この道、はるか昔から抜け道だったんですね。





田楽辻子の道というそうです。

途中で元のバス通りに戻りましたが、杉本観音を過ぎてしまったので、戻る気はせず、そのまま川を上ります。
ここは報国寺に出るとこら辺。
川に降りられますね。オババなので降りないけど。






すると、娘からレッスン終わったとラインが来たので、あら、ちょうどいいと泉水橋のところで待ち合わせ。
そのまま、この近くにある気になるお店、sawviさんに行くことにしました。

地図で見ても、ここどんなところなんだろうと思う場所でしたが、看板は出ていたから間違いないものの、ほんとにあるの?というような^^ 行き止まりにそのお店はありました。

麹のお店です。
オーナーさんが福井出身の農家さんだそうで、そこのお米を使っているそうです。
全てが体に良さそう。
奥の竹林が見えるところで頂きます。






唐揚げ定食を選びました。



砂糖は使わず甘味は全て甘麹でつけるそうです。
奥さまかな?が、とてもお綺麗で、綺麗になれそうな説得力があるので、甘麹も買って帰りました笑 これからワタシも砂糖は使わず、麹で甘味はつけます宣言。

麹の入ったラテも美味しかったです。



向こうの娘の頼んだのはジンジャーとかいろいろスパイスが入ったラテ。
あ、ケーキも食べてしまいました。カステラは米粉で、大豆のあんこなんですよ。
予想を上回るおいしさでした。




2階にはお皿やカップ、Tシャツ、ジーンズが売っていてどれもこだわりの品々。
奥さまが着ていらして、とてもお似合いなので、勘違いして、我々もジーンズを買ってしまいましたw
でも、このジーンズ、立体的になっていて、膝の曲げ伸ばしがしやすく、しかも軽かったので、ほんとに欲しいと思ったので。ただ、奥様のようには着こなせていないのが残念笑

オーナーさんも奥さまもとても感じの良い方で、また次はマスカットのパフェを食べにきてくださいね〜ということで、また行こうっと笑

sawviさんはこちら







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鎌倉」カテゴリーもっと見る