美しき言尽くしてよ

お節料理

今年は初めてお節料理を注文してみました。手抜きです。
むかーし、スカスカおせちとかいって、お重に6Pチーズとかなんかが少しだけ入っていた宅配おせちがニュースになりましたね。
それもあってかあまりやってみようとは思っていなかったというか、いつも実家に帰ってから作らされるというと語弊がありますが、地味おせちを作るので、母には取り寄せしようよーなんて言えませんでした。が、今年は東京なので、初めて取り寄せてみた次第です。




それが大正解でした。
少しずつ美味しいものを食べたいわと思うけど、作るとなると大量にできてしまい、いくら美味しくてもねぇという感じになりますが、婦人画報からの注文なので、お勧めのお店のものなんだろうなと思うものが、色々詰め合わさって、食べたことないわぁというものまで!結構楽しめました。
お煮しめと黒豆とか柿なます、栗きんとんとか好きなものだけは念のため作りましたが、要らなかったかも。



でも栗きんとんはこれまで作った中で一番美味しかった。砂糖がきび砂糖しかないので色がいまいちですが、味は最高。多分みりんが良かったのかも。福来純の本みりんを使いました。
お屠蘇を前の晩つけておくのを忘れて、あまり浸かっていないのですが、福来純のみりんだからかしら美味しい!
うちにはお屠蘇セットがないので、石上神宮の干支お猪口に入れました。





お雑煮は地味な名古屋風。
鰹だしに四角い焼きもち、小松菜と鶏肉のみです。
お酒は新潟越の寒梅にしました。夫しか飲んでいません。


おせちに入っていて、一番美味しかったのは若桃の甘露煮です。初めて頂きましたが、また食べたい笑


最初はオリーブの漬けたものかなと思っていたのですが、口に入れたら甘くて、桃の味もちゃんとして驚き。
邪気払いにも通じるし、味も縁起も最高でした。若桃は若返りの願いが込められているそうですw

ということで、今年は新たな発見。
美味しいねぇ、美味しいねぇと、とても大満足のお正月のお祝膳となりました。

年末、一生懸命作ってくださった方々、ありがとうございました!

おまけ
去年、実家で作った地味おせち。



コメント一覧

satoko
今年もよろしくお願いいたします。
若桃の甘露煮は、桃を大きくするために間引くときに摘んだ
桃でつくるそうです。おせちでなくても食べれるそうですけど、
なかなかお店とかでも見たことないですよね。
今回取り寄せたおせち、家庭画報でなくて『婦人画報』のほうでした。
ややこしい(;^_^A ごめんなさい。
婦人画報 お取り寄せとかで検索すると出てくると思います。
ulala
今年もよろしくお願いします。
おせち重どれも美味しそう〜
若桃甘露煮初めて聞きましたが食べてみたいです。

ここ5年、母が亡くなって以来お正月は旅立ってました。
でも今年はコロナで旅立てないので、おせち料理頼むか随分悩んでやめたのでした。
家庭画報で注文できたのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る