美しき言尽くしてよ

赤坂日枝神社へ初詣

元日の夜は近くの神社に初詣に行きました。三が日はどうしよう、家にいる?と思っていましたが、今日はいつもお正月に御祈祷を受けている赤坂の日枝神社に行ってきました。
次女も誘ったのですが、修士論文が忙しく時間がないみたいで、車ならできる?と、無理矢理誘って、車で行くことにしました。
私も電車よりよかったです。運転は夫なので。
東京はお正月からずっといい天気です。

いつもお正月は道もがらがら。

少し待てば駐車場にも停められたので、
停めさせてもらい、いつもと違う道から正面上って入れました。









混んでないだろうなという見込みでもって行ったのですが、やっぱり空いていました。
御祈祷も順番待ちはしますが、かなり一度の数を減らしていると思います。



都会の洗練された神社という感じで、シャンってなります笑
たしか神奈川から東京に引っ越してから、初めて初詣に行って、御祈祷してもらってから、なんとなく、あ、東京の人になったなぁという気がしたのです。なんか若干華やかになったといいますかね。(自分比です笑) 東京に越してきてからも、何となく慣れている神奈川のほうにばかり行っていたのですが、格段に東京に用を足しにいくようになりました。その程度なんですけど笑 それが私だけではなく、家族全員がそう感じているらしく、毎年欠かさず、帰省から帰ったら、初詣に来させていただいています。

今日は猿田彦神社、八坂神社、稲荷神社にもお参りしました。


帰りはいつも入る赤坂駅側へ抜けました。
上りのエスカレーターがあるのですが、下りのエスカレーターも今、造っているようです。



いつもはこちらの鳥居から入ります。


で、毎年のルーチンのはしごさんへ、だんだん麺を食べに行きました。


首相官邸の近くなので、安倍元総理も来られていたようで、写真があります。
菅総理は多分、キャピトル東急かな笑

で、赤坂なので、すぐ近いからと、赤坂氷川神社へ行きました。

歩いたのですが、すぐだと思ったけど15分くらい歩いたようで、娘の機嫌が悪くなってきた。相当焦っているようです。



太陽光がすごく美しいと思ったので、写真を撮りました。




また、来ました。こんにちは!



年末行ったので、二週間ぶりくらいですね。
こちらのほうが狭い分、混んでいたかも。
もちろんサムハラのお守りがいただければと思ったのですが、見つからず、聞いてみたら、巫女さんはポカンとしています。
そうしたら隣にいた男性の禰宜さんというのでしょうか、が、「サムハラ守りはもう作る方がやめてしまって、もう置いていないんです」とのことでした。もしかしたらもうだいぶん前からなかったのかも。

ということで、納得して帰りました。
もう、岡山に行くかな。どうも岡山に縁があるらしいのです、最近。
娘は初めて来たのですが、すごいいいやん!とお気に入り。ご機嫌も直って良かった、良かった。




帰りも物々しい警備の中、高速で帰りました。写っていませんが、お巡りさんがものすごいんです。



国会議事堂。
やっぱり写真撮ってしまう笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る