見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

2024年1月末保有資産

何でこんな過ぎるのが早いのだろう???

つまりは、刻一刻と自分も年を取ってしまうという( ノД`)シクシク…

既に2024年の1月が過ぎ去ってしまいました。

ということで1月末の保有資産を振り返ります。

 

対前年比では、+880万でした。Σ( ̄ロ ̄lll) え?すごい増え方

対先月比では、+150万でした。Σ( ̄ロ ̄lll) これもなかなかの増え方

ということで非常に調子が良かったという結果になりました。

ダウもS&P500もどこまでも伸びて行きましたもんね。

私が増えてるってことは、世の個人投資家の皆さんはもっと増えてるということです。

月に500万増えましたとか言ってみたいですね(無理!)。

 

では、1月末のPFです。

そのままインデックス60%:株40% でした。

新NISAが始まったので7:3くらいまでもっていきたいかな。

新NISAは、出遅れたので1月頭には引落しにならなかったのですが急遽ボーナス設定などを追加。

ひとまず15日設定で5万引落になりました。

ボーナス設定は、2月と7月です(これは設定を見直すかもしれません)。

私が何か考えて投資するより絶対オートマで市場に投入される方が伸びると思います。

どういう感じで成長してか見ていくこととします。

とっても楽しみ。

ということでS&P500の成長具合は、こんな感じになりました。

1月末で計870万です。

インデックスの合計は1000万を超えてますが、そのうちの約9割がS&P500になりました。

下がる時はガクっと下がってますが入れ続けてさえいれば右肩上がりだと思います。

リーマンショック並みの下げがこない限り、マイナスにはならなさそう????(希望的観測)

と信じてやってます。

 

次は、国内株です。

これは特定口座の株です。

個別株だけで930万まで来ました。

新NISA分を足すと1000万こえてきましたが、特定口座はあともう少し。

ネオモバで中途半端に10株保有でSBI口座に移管された(8593)三菱HCキャピタルと(8731)マネパGは、端株でカレンダーがもらえるということを知り1株買いました。

あとは、ずっと底辺で横ばいの続く(4927)ポーラオルビスをNISA成長枠で買うはずが間違って特定で買ってしまいました

配当があるので配当と優待をもらいつつ上昇するのを待つ形です。

もう少し時間がかかりそうですね。

気長に待ちます。

 

次は、SBI証券口座トータルです。

ちょうど2000万ちょっとというところまで来ました。

グラフは2021年からですが、上昇の角度がほんの少しだけ上向いたように思います。

インデックスメインだから急激には増えないけど、その額は決して少なくはない!

と思います。

ただリーマンをやってるだけでは、ここまで来れませんでした。

3000万まではまだもう少しあるけど、達成できると思えるようになったことは大きな変化です。

何もしてなければ2000万も夢のまた夢だっただろうし。

とにかくあり金は全て、今後も投資に回していきます。

 

最後にiDeCoです。

先日書いたように評価損益が100%を超えたのが心の支え、そして自信につながってます。

少額での積み上げですが、開始したのは退職金のない会社(一部上場企業のくせに!)が401K導入で社員は無理やり401Kをしなければいけなかったからです。

投資なんて全然分からずダイワ何とかという適当なチョイスで開始し、当然ながら増えることもなく、手数料も引かれ、どんどん減っていきました。

最初はそれを見てるだけでしたが、あまりに減っていくので放置できなくなり、そこから多少勉強を。

どうやらインデックスがいいらしい?と思い、スイッチングしました。

そこからの快進撃でマイナスを取り戻しました。

あの時気づきがあったのは良かったですが、父が亡くなったことも大きかったです。

くしくも人の死によりお金のことを真剣に考えないといけないと思ったのです。

ともあれ、次月は2800万に到達できるよう精進したいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「月次報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事