見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

富は本当に加速するのか!?

改めて振り返ってみますと・・・

私のメモによると記録を取り始めたのが約670万(2019年4月)でした。

とすると・・・

670万  1000万 2020年11月到達(1年5ヶ月)

※940万まで行ってコロナで▲300万してからの1000万到達

1000万  2000万 2023年5月到達(2年半)

2000万  2900万 2023年3月到達(10ケ月)

 

上記の通り2000万到達までが長かったですね。

逆に2000万→2900万が早すぎたのです。

私の実力とかではなく、ただただ相場に助けられました。

そして、5年経過して複利が効いてると思います。

利確をほぼしない投資をしてきたので、5年分の複利効果が出てるのだと思います。

この結果から言えることは、「富は加速する」と言えるでしょう。

一時期5000円を払って参加していた個人が主催する株セミナーでは、

「2000万まではしんどいけど種銭の2000万をまずは貯めること。」

「2000万を達成すれば支出より資産増加のスピードがそれを追い抜く。」

と言っておられました。

これは確かにそう思います。

私であれば開始4年弱で2000万到達までは我慢の時期でした。

ここをいかに短くするかは、相場とその人のセンスによるでしょうか。

インデックスは時間がかかりますから短縮するには、株をミックスするしかありません。

ただし、リスクは高くなります。

私はインデックスをメインに大きく勝つこともなければ、負けることもない5年間でした。

そして、ほぼ相場に助けられたと言っても過言ではないです。

私が頑張ったことと言えばポイ活&節約&入金ですね。

今後もインデックスメインで優待株をミックスし、少しだけ配当も狙っていく感じかと思います(少しだけその余裕が出てきたかも?)。

私は、優待に幸せをもらってるので優待を捨てることはないです。

桐谷さんのように5億は、必要ありません。

最終的なゴールは、5000万くらいでしょうか。

今セミリタイヤへのシュミレーションをしています。

月10万弱をパート・アルバイト・派遣で稼いでという生活スタイルに切り替える時期を検討し始めます。

来年3月まで働くのはマストでこの1年で1000万積み上げられたら、セミリタイヤが見えてくるのではと思ってます。

と考えるだけでワクワクします。

残業も頑張れそうです。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事