気ままな休日 たとえば

日帰りで出かけられるおすすめ観光スポットやドライブ情報、思い出話、失敗談などを紹介します。
時々つぶやいたりします

『赤毛のアン』さんのオープンガーデンに行って来ました♪

2019-05-17 | 花・ガーデニング

今日はインスタでフォローしている「赤毛のアン」さんのお庭に初めてお邪魔しました!

前から是非伺いたいと思っていました。

5/16~6/14まで水・木・金曜日Openされてます。

明日5/18はフリーマーケットも16店舗出店されるそうです。

入庭料 500円(お茶付)

 

とても気さくで素敵なアンさん!

お宅にお邪魔し、美味しいお茶を頂きました。

 

入り口にはフライパンがアレンジされてます。

黄色の薔薇が素敵です!

玄関周りは青い花や白い花が中心に植えられています。

 

自宅脇の小道にも至る所に植物とオブッジェがさりげなく置かれています。

お庭に入るとまるで別世界です。

 

室内もとても素敵です。

窓から見えるお庭も緑が気持ちいいです。

自宅の中はアンティーク雑貨や手作りの品でいっぱいでした。

 

コメント

ちょっとリメイクしてみました

2014-10-20 | 花・ガーデニング
夏ごろから少しづつ玄関周りをリメイクして来ました
 
今はインパチエンスの花が綺麗に咲いています
 
インパチエンスは霜が降りると一晩でダメになってしまうので
涼しくなってやっと綺麗に咲いてくれても
楽しめるのはあとわずかです
 
イメージ 1
 
 
 
インパチエンスはこぼれ種で毎年咲いてくれます
こんな斑入りのもあります
イメージ 2
 
 
 
ゼラニュウムも寒さに弱いので霜が降りる頃は
家の中に入れます
イメージ 3
 
 
 
ローズマリーも咲いています
こちらは寒さに強いです
イメージ 4
 
 
 
リメイクしたのは、ここです↓
姫シャラの根本にさつきを植えて周りを石で囲んだ
ロックガーデンになっていましたが
ここだけ和の感じで周りとつり合わず
ミルフィーユのブロックで洋のイメージにしました
 
 
 
・・・今度は右のメダカさんの甕が気になり始めました(ーー゛)
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
あっちへ置こうか こっちに置こうか・・・・<(--〆)>
 
 
リメイク前はこのようにちょっと寂しい感じでした
      
コメント

早咲きの薔薇はもう終わり

2014-05-31 | 花・ガーデニング


早咲きのスパニッシュビューティーはもう散り始め、その他のつる薔薇
が盛りをむかえました。

門のアーチにはピエール・ドゥ・ロンサールとアイスバーク


アイスバーク


二階から見たショッキングブルーはそろそろ終わり


今はアンジェラが盛りで、右の手作りパーゴラにはポール・ヒマラヤンムスク・ランブラー




カクテルは花の中心が黄色から赤に変わります


群星は蕾のうちは赤みがかっていますが、やがて白くなります


アイスバークと群星


日陰に強いグラハムトーマス


新入りのパット・オースチンは二番花が咲いています。

コメント (1)

バラが今年も綺麗に咲きました。

2013-06-02 | 花・ガーデニング

5月中頃から2階まで伸びるスパニッシュビューティーが咲き始め、
今はつるバラを中心に次々咲いています。



部屋の窓から見たスパニッシュビューティー


手作りのパーゴラにポールズヒマラヤンムスクが咲いています。右のアーチにはアンジェラがたくさん咲きました。
アンジェラは冬まで繰り返し咲きます。
ショッキングブルー
ストロベリーアイス
右の夢乙女は3年目でフェンスいっぱいに覆ってしまいました。(^o^)

門のアーチにピエールドゥロンサールが綺麗です。

コメント

いよいよ花たちの冬支度

2011-11-14 | 花・ガーデニング

                


11月14日(月)
明後日頃から気温が下がってくるらしい((+_+))
そろそろ、我が家の花たちも冬仕度です。


今日は寒さに弱い胡蝶蘭から家の中に移動です。
これから、寒くくなると家の中はランやシャコバサボテンなどで、
家の一番過ごしやすい部屋が占領されてしまいます。
毎年、花の置き場に悩まされます。(-"-)


11月16日(水)
今日はよく晴れていましたが、風がとても冷たかったです。
まだ、外にはシンビジュームが出ていますが、
今夜あたりかなり冷えそうなので、せっかく伸びてきている花芽を
台無しにしないよう 全てのシンビジュームを家の中にとりあえず、入れました。
玄関が狭いので、居間や寝室にまで置いています。

<<えーん>>  サンルームか温室が欲しいです!!



お話は変わり、今夜は軽井沢のレストランで食事をして来ました。
手作りのお味噌や醤油等を使った和食のコースです。
どれも美味しかったけど、
今まで絶対に口にしなかった馬刺しを今回初めて食べてみました。
臭みもなく、意外と美味しい物なんですね(^u^)♪
残念ながら、レストランの写真は今回は無しです。

そうそう、軽井沢はマイナス1℃でした。
ものすごーく寒かったあ もう完全に軽井沢は冬です。

コメント

雨の日の休日

2011-10-23 | 花・ガーデニング

10月22日(土)今日は朝から生憎の雨、休日だが出掛けず

本日いよいよブログデビューしました。

庭のシャラの木が色づき始めていたので、写真をパシャ!
秋になり、涼しくなると花の色が濃くなります。
インパチエンスは一段と花数を増やし綺麗に咲きほこる

 

 


四季咲きのバラの花は数は少ないが、長く咲いています。

コメント