おっさんとミミリンのふれあい日記a

2010年12月に慢性腎不全になって
治療中でしたが 2014年5月25日天国に
旅立ちました。ありがとう ミミリン

JR和田岬線

2008年10月13日 | レールウェイ・ファン
2008年10月13日
山陽本線兵庫駅~和田岬駅間の2.7kmが営業距離です。通勤時間帯のみの運行で
三菱重工神戸造船所及び関連会社の通勤用と沿線の川崎重工兵庫車両工場の運搬用が主な用途です。
2001年に電化され、現在は103系7両で運行されています。

最終和田岬駅です。駅には券売機はありません。兵庫駅で支払いをするそうです。
近くにいながら、私は乗った事はありません。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸旧居留地

2008年10月13日 | ポタリング日記
2008年10月13日
神戸ポタリングのついでに、旧居留地の海岸通りのビルを撮りました。
旧居留地:明治時代、外国人に対して競売された商業地です。大震災で大きな損失を負ったが
再建されたりして大切に保存されています。住居は、山手の北野異人館が有名です。

神戸税関ビルです。    このビルの交差点から北の国道2号線までが
                日本一距離の短い国道174号線187.1mです。

   神港ビルヂング



商船三井ビルディング
ほか三宮界隈には約50の明治時代の建物が残っています。神戸にこられた時は、是非 ご覧下さい。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カワサキ重工兵庫工場

2008年10月13日 | レールウェイ・ファン
2008年10月13日
神戸ポタリングに行くと必ず寄るのが川重兵庫工場(車両カンパニー) 恐らく守衛のおっさんも
20インチのチャリンコに乗って リックを背負ってデジカメで写真を撮るあやしいおっさんやと・・・・・。

事務棟に展示している『こだま151系ボンネット型』1958年大阪~東京を6時間30分で結び
日帰り出張が可能になった記念の1号車です。もちろん川重兵庫工場製です。
今年50周年で、ネームプレートにリボンが巻かれています。



電気機関車EF210とN700系新幹線車両です。



トレーラーに乗せられ出荷待ちのN700系車両


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レオ君と久し振りに・・・。

2008年10月13日 | ミミリンの部屋
2008年10月13日
ミミリンです。今日は朝からいい天気。日向ぼっこに絶好のコンデションです。

お父さんが玄関のポールにつないでくれて、ボォーとしています。



レオ君が散歩から帰って来ました。レオ君2歳、ミミリン7歳 年の差を乗り越えての仲良しです。



ゴロンちやんして レオ君が、ミミリンのお腹をペロペロ。
気が向かなければレオ君にネコパンチで一撃。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする