旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 砥部町のカフェ&ギャラリーもえぎの

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2023年も不定期にブログ投稿させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
今年は海外旅行ブログが投稿できたらいいな~(^^)

年末年始は皆さんのブログ訪問が精一杯で、残念ながらブログ投稿は全然できず・・・。
そして仕事始めの4日から仕事に追われ、うれしい悲鳴を上げておりました。

さて、新年1本めのブログは何にしようかと迷いましたが・・・。
まずは溜まっている去年のトピックから、愛媛県砥部町の素敵なカフェのご紹介です。
砥部焼ギャラリーを併設した「カフェ&ギャラリーもえぎの」
訪問日は10月の日曜日、かわいい砥部焼の器で頂くランチは格別でした♪


カフェ&ギャラリー「もえぎの」

カフェ&ギャラリーもえぎの

愛媛県伊予郡砥部町川登495
Tel :089-916-3157
Open:11時~16時(LO 15時半)12月~2月まで
定休日:火・水・木・年末年始

*Open時間は季節により変わりますので、Instagramでご確認下さい。
*駐車場あり(カフェまでは坂道を30秒くらい徒歩で上りますが、足が不自由な方はカフェの前まで車で行けるそうです。)



一緒に行ったのは、元アルバイト先(今でもたまにバイト行ってます♪)の仲良し4人組です(^^)
この日は砥部町でイベントがあり、オーナーのKさんとMさんご夫妻に誘って頂きました。
お2人は、何かある度に声をかけてくれます。
母のことで落ち込んでいる私の気晴らしになれば・・というお2人の温かい気持ちがよく分かるので、本当に有難いです。
私より15歳くらい若いんですが、今では心の支えになってくれていて、感謝感謝です。

イベントの前に、ずっと気になっていた砥部町の「カフェ&ギャラリーもえぎの」でランチにしました。


駐車場からカフェへの坂道
足が不自由な方は車で上まで行っていいそうです。
でもこの道幅だと、大型車は難しそうですね。


カフェからはのどかな里山風景が望めます。


木のぬくもりを感じる、素敵な外観。




テラス席もおしゃれですね。
でも私たちは4人なので、中で頂きます。


4人とも週替わりランチにしました。
私はお肉が苦手なので、Bのお魚料理。
真鯛の竜田揚げ甘酢あんかけ、美味しそうですね♪


日曜日なので、中はほぼ満席。
料理が運ばれるまで時間がかかりそうだったので、隣の砥部焼ギャラリーを見学しました。


お気に入りのヨシュア工房にテンションが上がります。


いろんな砥部焼工房さんの作品が展示されています。


購入することもできますよ。




魅力的な作品がいっぱいで、あれもこれも欲しくなりますが、お高いので目の保養だけさせて頂きました(^^;


ランチが来ました♪
こちらは、私が注文したBランチ(愛媛県産真鯛の竜田揚げ きのこたっぷり甘酢餡かけ)
メインも、小鉢もご飯も全部美味しかったです♪


Aランチ(ハンバーグのトマトソース煮込み 秋野菜添え)


器がすべて砥部焼なので、1つ1つ眺めるのも楽しいです。


そしてデザートは4人違うものを注文。
私はまたまたモンブラン。


美味しくて幸せ♡


抹茶のガトーショコラ


シフォンケーキ


マロンプリン
デザートの器もそれぞれかわいくて・・写真多すぎですみません(> <)


もちろん、トイレの手洗い鉢も砥部焼。


庭の灯りも砥部焼。


かわいいですね。
灯りがついたところ、見てみたいな♪


2020年オープンのカフェ&ギャラリーもえぎの。
一度来てみたかったのですが、雰囲気もお料理もサービスも、すべてよくて大満足です。
他にもたくさん魅力的なメニューがあるので、またぜひ再訪したいカフェになりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事