旅・ふ・る Tabi Full

ベトナム4日め <ダナン~帰国>

~2008年05月06日(火)~

●ダナンリゾートの休日

<ガーデンプール>

今日は10時にシュノーケルツアーを申し込んでいたので、ゆっくり起きて、朝食の前に広い庭を散策する。
フラマリゾートには海側と庭側に1つずつプールがある。
庭側のプールは、緑の木々や色とりどりの花に囲まれたジャングルの湖のよう。
木陰が多く涼しいので、暑い日中は、海ではなく、皆プールで過ごしている。

<ガーデンマッサージ>

旅番組でよく女優さんやモデルさんがやっているガーデンマッサージ。
もちろん私はそんな勇気ないので、「室内」でマッサージをしてもらう(^^;)

<庭の花々>

<レストラン>

レストランからはプールと海が見え、プールを囲むブーゲンビリアのピンク色がまぶしい。
朝食はバイキングで、お寿司や味噌汁もあり、種類が豊富。
日本人はそんなに見なかったけど・・・と不思議に思っていたら、ロシア人の団体が目に入った。
ロシア人はお寿司好きな人が多いからかな~。

<ホテルのメイドさん>

部屋や帰る途中、部屋のアメニティを運ぶメイドさんを発見。
あまりのかわいさに、写真を撮らせてもらった。
さすがフラマリゾート、メイドさんにも手抜きがない(笑)

●シュノーケルツアーに出発

一寸法師が乗るような、かわいい竹籠がビーチにたたずんでいた。
乗ってみたいな~と思っていたら、沖に停まっているシュノーケルツアーの船まで、これに荷物を乗せて運ぶと言うので、ついでに乗せてもらうことにした。
かなり揺れるけど、船頭さんが上手でとっても楽しかった(^^)
Kさんはジェットスキーで送ってもらう。
帰りは交替したので、シュノーケルとジェットスキーの両方楽しめて一石二鳥だった。
ジェットスキーだけ申し込むと有料なので、ラッキー♪

シュノーケルツアーは2時間1人25ドルと、これまた激安!
シュノーケルセット、ミネラルウォーター、フルーツ、タオルが用意されていて、いたれり尽くせりだ。
しかも、たまたま他に参加者がいなくて、2人だけのプライベートツアーになった。
2人だけでも追加料金を取られないなんて、ベトナムいいところだな~(^^)

<海からホテルを望む>

ホテルのボートで30分、地元の人たちが漁をしている小島に到着。
小島の周囲がシュノーケルポイントらしい。
漁のじゃまにならないだろうか、ちょっと心配になる。
漁師さんたちの視線を感じながら、海に入ると、サンゴ礁や熱帯魚の美しさに感動!
ベトナムの海ってこんなにきれいなんだ~。
海水の温度がちょうどよく、クラゲがいないので、何時間でも入っていられるくらい気持ちがいい。
私はよくクラゲに刺されるので、超うれしかった。

<サンゴ礁と熱帯魚>

残念ながら海中の写真はないので、ホテルのサイトから引用させてもらいました。
時間を忘れてシュノーケルをしていたら、すっかり1時間過ぎていた。
でも全然帰る雰囲気ではないので、インストラクターに「まだやってていいの?」と聞くと「帰りたくなったら言って。」と言われて目がテンになった。
2人だけのプライベートツアーだからいいんだけど、この人、次の仕事はないのかな?(^^;)
まだ時間があったので、もう30分ほどさせてもらった。

大満足でシュノーケルツアーを終え、大急ぎでシャワーを浴び、荷造りをしてチェックアウトする。
通常12時チェックアウトのところ、無料で14時まで延長させてくれた。
さすがフラマリゾートだ。
メイドさんに迷惑をかけるので、できるだけ片づけて、枕チップを多めに置いて部屋を出た。
その後、私は14時に予約していたフットマッサージへ行き、最後の最後までフラマリゾートを満喫して空港へ向かった。

●フラマリゾート

<ホテルのスタッフ>

写真を撮らせて、と頼んだら、自分で場所を決めたこだわりの人。

<ロビーより海を望む>

<プール>

<ホテル前のビーチ>

フラマリゾートは1泊ではもったいないくらい素敵なホテルで、愛想のない村主章枝のことなんて、すっかり忘れてしまうくらい楽しく過ごすことができた。
今度はフラマリゾートに連泊しながら、周辺のフエやホイアンの世界遺産を観光したり、好きなだけシュノーケルしたりするのもいいな~。

●ハノイ空港でフォー

ダナン空港からハノイ、バンコク乗り継ぎで関空へ。
ハノイ空港でベトナム初のフォーを食べる。
帰国日に、しかも空港で食べるなんてどうよ!って感じだけど、意外とおいしくてびっくり。
今回は旅行中あまりベトナム料理を食べられなかったのは残念だったけど、おなかが弱い私にとってはこのぐらいが妥当な線だな。
日本のベトナム料理店で、安心して、たくさん食べることにしよう(^-^;

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

• Twitterでシェアする

最近の「ベトナム ハノイ・ハロン湾・ダナン」カテゴリーもっと見る