旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 イタリア在住の素敵な女性に松山を案内

エジプト旅行ブログは、根を詰めすぎてちょっと疲れたので、近場の軽いブログでリフレッシュしようと思います。
続きを楽しみにしていらっしゃる方、申し訳ありません!
しばらくエジプト以外もお付き合い下さい(^^)

さて、今年8月のことですが、イタリア在住の日本人女性Yさんが一時帰国中、松山に仕事で来られたので、松山や道後温泉を少しご案内させて頂きました。

Yさんはちょうどコロナ禍が始まった頃、ご縁を頂いたお客様で、仕事が全然ない時にとてもお世話になった恩人でもあります(^^)

約2年半、メールのやり取りだけで、いつかお会いしたいと思っていたので、松山出張のご連絡を頂いた時はとても嬉しくて、「会いに行きます!」と即答でした(^^)


雰囲気のいい松山の「Bar MIYAO」

松山空港で初めてお会いしたYさんは、メールの印象通り、いやそれ以上に素敵な女性で、ホッとしました。
短い時間でしたが、初対面とは思えないくらい話が盛り上がって、昔からのお友達のような錯覚を起こすほどでした。

●海に近い下灘駅

今日はあまり時間がないので、松山空港からまっすぐ伊予市の下灘駅へ。
だいたい県外から誰か来たら、案内するところです(^^)


数々のドラマや映画のロケ地にもなり、鉄道番組で度々紹介される、海に近い下灘駅・・・
なんですが、今日は天気が悪くてちょっと残念。

平日なのに、駐車場はいっぱいで、少し手前に車を停めて歩きました。
SNSの影響で、ますます混んできてます。


下灘駅の向かいに、人気の下灘コーヒーがあります。
コロンとしたボディがかわいいですね。


四国カルストのカルスト珈琲、しまなみ海道の大三島にある、しまなみコーヒーも同じ会社です。

以前、カルスト珈琲に行ったことがありますが、絶景を眺めながらのコーヒーは最高でした。

2020年に母と行った思い出の四国カルスト
ブログはこちら⇒絶景のオープンエアカフェ・カルスト珈琲

話を下灘駅に戻しますね。


無人の小さな駅です。


誰もいないホームを撮りたかったのですが、ムリでした(^^;


青い空と青い海に映える下灘駅をYさんに見せられなくて残念!


Yさんにコーヒーを持ってもらって、インスタ風に撮りました(^^)


途中、ふたみシーサイド公園に寄って、松山に向かいます。

運転の苦手な私、松山市内を走るのは緊張する。ってポロっと言うと、なんとYさんが運転を替わってくれました♡
イタリアは左ハンドル、右側走行なのに、大丈夫~?
しかも松山は初めてなのに~!

ところが、恐怖の4車線もスイスイ車線変更したりして、安定の運転でした。
かっこよすぎですね♪

●旬菜楽庵 誠(しゅんさいらくあん せい)

夕食は松山市内の、口コミのいい居酒屋さん「旬菜楽庵 誠」を予約しておきました。
料理が美味しくて、お店の雰囲気もよくてリーズナブル、と絶賛されていたので楽しみです。



豪華なお刺身盛り合わせ
新鮮で美味しかったです(^^)


これは野菜の天ぷら盛り合わせだったかな?


話に夢中で、ほとんど覚えてないです~(笑)
が、どれも美味しかったことは覚えてます。




漬け物盛り合わせのタイミングで冷酒(^^)
この組み合わせ、最高です♡




エイヒレも、メニューにあれば絶対頼んじゃいます(^^)
日本酒と合うよね~♡


私たち、盛り上がりすぎて最後の客になってしまいました(笑)
満席だったテーブルを最後に映せてよかったです。

閉店の時間だったので、外観は暗くて写真が撮れませんでした。
最初に撮っておけばよかったと後悔。

旬菜楽庵 誠は、陽気な女将さんのファンも多いようで、店内は満席、とてもにぎやかでした。
口コミ通り、お料理は美味しいし、リーズナブルなので、松山で再訪したいお店のリストに仲間入りです(^^)

そうそう!女将さんが偶然にもイタリア好きでめっちゃ詳しいんですよ。
何度もイタリアへ行かれていて、あまり知られていない街や海岸をご存知なので、Yさんと盛り上がってました(^^)

Bar MIYAO

2軒めのBar MIYAOへ歩いて移動します。



実は1回行ったことがあって、昨年の冬に奈良の友達Sちゃん(ハワイにも一緒に行った人)が遊びに来た時、一緒に行ったんですよ。
(この時のブログはいつか投稿しようと思いながら、延び延びになってます・・・Sちゃんごめんなさい!)

その時、GO TO トラベルだったか、愛媛独自のクーポンだったか、忘れましたが、クーポンが利用できるバーだったのです。
そういう対象店に参加するバーなら安心だよねってことで、行ったらとても雰囲気がよくて、お酒も美味しかったので、今回Yさんをご案内することにしました。


最初にサービスのあったかいコンソメスープ
胃に優しい~、沁みる~(^^)


Bar MIYAOは、特にジントニックが美味しくて、種類が豊富なんですよ♡


フローラルジントニックを2種類選びました。


こんな感じ(^^)
カウンターにスポットライトが当たってて、雰囲気あるんですよね。


小さな赤い薔薇、本物なんですよ。
フローラルジントニック、さわやかで飲みやすかったです。


おつまみはドライフルーツ。
おしゃれですね~(^^)

Bar MIYAOは、喫煙可なので、それがちょっと残念ですが、この日はそれほど気になりませんでした。
昨年、Sちゃんと行った時は、かなり煙くて、つらかったです。
でもバーだから、禁煙にするのは難しいですよね・・。

喫煙以外は、とても雰囲気がよくて、ジントニックは美味しいし、良心的なお値段なので、気に入ってます。
バーテンダーさんの所作がとても美しくて、気が付いたら2人でじ~っと見てたりして(笑)

Yさんとのおしゃべりは尽きないのですが、翌日のお仕事に差し支えたらいけないので、1杯だけにしてホテルに戻ります。
と言いながら、1杯だけなのにめっちゃ長居して、迷惑な客でしたね(笑)

翌日はYさんがお昼からお仕事なので、午前中、道後温泉へご案内しました。
続きはしばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事