旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 廃校を再生したレストランで頂く絶品イタリアン

瀬田ダリア園のブログを先に上げましたが、今日はその前に寄ったランチのレストランのご紹介です。

ランチはどこにしようかな♪と、瀬田ダリア園の近くを探していたら、イタリアンの「Yamatto学舎」を見つけました。
瀬田ダリア園まで車で10分くらいです。

田舎の廃校を利用した、本格イタリアンのお店のようです。
廃校のレストランってどんなの? 
興味津々です(^^)

ずいぶん前にテレビで紹介されたのを見たような気がして、インスタを見たら美味しそうだし、予約して行ってみることにしました。
電話の応対も感じがよくて、瀬田ダリア園にランチの楽しみが加わって、テンションが上がります♪


Yamatto学舎の絶品ジェノベーゼパスタ

Yamatto学舎(やまっとがくしゃ)

愛媛県八幡浜市日土町6-961
Tel :  0894-21-4217
Open:ランチ 11時~15時  / ディナー17時~20時(前日までの予約制)
定休日:毎週火曜日

*最新情報は、Instagramでご確認下さい。
*広い駐車場あり




八幡浜市保内の方から、時々狭くなる道をドキドキしながら走り、山へ上って行くと、左手に廃校になった日土東小学校の校門が見えてきました。
ここを下りて奥へ進むと、Yamatto学舎があるようです。


手作りのかわいい看板。
駐車場は30m奥のようですね。


きゃ~素敵♪
古い木造校舎にイタリアの国旗が意外と合いますね。
テンションが上がってきました\(^o^)/


懐かしい雰囲気です。(齢がばれる~!笑)


右側の靴箱に靴を入れ、スリッパに履き替えて上がります。


上がって左側、1~2年生の教室がレストラン「Yamatto学舎」でした。
黒板、なつかし~♪


黒板に特別メニューやおススメメニューの紹介。
分かりやすいですね。


テーブルは理科室の机を使っているそうです。


窓側は、ソテツの見えるカウンター。
立派なソテツって小学校に必ずありましたよね。


来ました~!
自家製ベーコンのジェノベーゼパスタとサラダのセット。
インスタで見て、ジェノベーゼ好きな私は、これに決めてました(笑)

後でシェフに聞いたところ、今日はジェノベーゼを作る予定がなかったけど、変更して作ることにしたそうで、なんてラッキーなんでしょ♪


庭で作っているバジルをたっぷり使ったジェノベーゼソースが濃厚で、めっちゃ美味しい💛
ベーコンは校舎前の庭で燻製しているそうで、薫り高くて、ジェノベーゼとよく合います♪
元々お肉が苦手で、今少しずつ食べる練習をしているんですが、このベーコンは美味しく頂けました。


野菜も新鮮で、ドレッシングも美味しかったです。
苦さがクセになる珍しい野菜が入っていて、シェフに名前を聞いたけど忘れてしまいました(^^;
ごめんなさい。


食後に、気になっていたミャンマーコーヒーを頂きました。
豆から挽く本格コーヒーなのに、なんと¥200!
ランチ後のサービスコーヒーじゃなくて、単品でも¥200なんですよ。
今どき、レストランのコーヒーが単品で¥200って安すぎますよね。


石窯で作るガトーショコラも美味しくて幸せ。
濃いめのミャンマーコーヒーとよく合います♪
八幡浜の清見マーマレードが爽やかで、いいアクセントになってます。


シェフの鶴原さん。
教室の横がオープンキッチンになっています。
照れながらモデルになって頂きました。

コーヒーもジュースも¥200なのでびっくりしてお聞きしたら、ゆっくり長居してほしいからドリンクは安くしているそうです。
パスタが多めなことも伝えたら、おなかいっぱいになって欲しいからだとおっしゃるのです。

お若いのに、謙虚で優しい鶴原シェフといろいろお話をして、あったかい気持ちになりました。
美味しくて楽しい時間をありがとうございました。


レトロな扇風機、現役です。

校舎内は自由に見学できるので、食後にぶらぶらしてみました。


階段も立派な造りですね。


校歌も残っています。
このブルーが郷愁を誘いますね(笑)


廊下も懐かしい。


別の教室には、ネイルサロンも入っています。


トイレは和式を覚悟していましたが、洋式があったのでホッとしました。


手洗い場のタイル、いいですね~(*^^*)


オーナーさんが収集された世界中の陶器が展示されていました。
これだけ揃うと圧巻ですね。




見てるだけで楽しくて、目の保養になりました。

他のお料理(カルボナーラや石窯で作るマルゲリータなど)も食べてみたいので、またぜひ訪れたい素敵なイタリアンレストラン「Yamatto 学舎」でした。
皆さんもぜひ♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事