旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 あいなんウィンターフェスティバル

こんにちは。
再訪問、ありがとうございます。

昨年の12月から約2ヶ月ぶりの更新です。
これからも、間は空くと思いますが、時々ブログを更新していきますのでよろしくお願いします(^^)

まず、昨年最後のブログに母の介護のことを書いたので、ご心配の声を頂き、感謝です。
あれから母の状態は悪くなったり、良くなったりですが、できることができなくなって絶望的になることもあれば、逆にできなかったことが、なぜかできるようになって喜んだり・・・毎日一喜一憂の繰り返しです。

そんな中、嬉しいことに母の食欲だけは変わらない(笑)ので、2/14(日)、愛南町のイベントに行って美味しいものをいっぱい食べてきました。
2月の毎週末に行われている「あいなんウィンターフェスティバル」は、外のイベントですので安心です。
しばらくお出かけをしていなかったので、久しぶりに気晴らしができました(^^)

あいなんウィンターフェスティバル

開催日:2021年2月の毎週土日(荒天の場合中止)
時 間:土曜日 11:00~19:00 日曜日 11:00~16:00
場 所:愛媛県南宇和郡愛南町の南レク御荘公園



愛南町特産の牡蠣を炭火焼きしてその場で食べられたり、愛南ゴールドやデコポンなどの柑橘類がお得なイベント価格で購入できたり、カレーや唐揚げ、パスタやフレンチトーストなどのお店も出ているのでとっても楽しみです♡


はなきファームのおいしい柑橘類


「あいなんウィンターフェスティバル」と言っても、大規模なイベントを想像してはいけません(笑)
実際行ってみた感想は「えっこれだけ?」という規模で、のんびりゆる~い青空マーケットのような感じでした。
日曜日でもそれほど混雑していないので、密にならなくてよかったです(^^)

車椅子の母と一緒なので、駐車場の車椅子マークを探しましたが、見つけられませんでした。
既に埋まっていたのか、最初からないのか分かりませんが・・・。
仕方がないので、少し離れてるけど余裕のあるところに停めました。

また、会場近くには2ヶ所、段差がありましたが、そこは友達が手伝ってくれたので助かりました。
残念ながら会場に多目的トイレはないので、一番近い道の駅「みしょうMIC」の多目的トイレをご利用下さい。

宇和島のCoCo壱番屋

宇和島からわざわざ出店して下さって有り難いです(T T)
宇和島に行ったら、一度入ってみたいと思いながら、チャンスがなくてまだCoCo壱番屋のカレーを食べたことがないのです(> <)

なんと今日がCoCo壱のカレーデビューです(笑)


宇和島発の鯛マヨコロッケカレー
数量限定なので、事前に予約をしておきました♪


鯛マヨコロッケ、ねっとりやわらかくてめっちゃ美味しい~♡
カレーと合います!
初のCoCo壱カレーも美味しかったです(^^)

上甲商会のぷりっぷりな牡蠣

そして愛南町と言えば、牡蠣!
今日のメインイベントです\(^o^)/
友人夫妻と4人で、獲れたての新鮮な牡蠣を炭火焼きで頂きました。


牡蠣の炭火焼き、サイコー!
殻がパカッと開いて、大きな身が見えました~♡
間違いないでしょう!


大きくてぷりっぷりです!
レモンとほどよい塩味が最高♡
イベント価格でお安いので、たくさん頂いて大満足です。

牡蠣を堪能した後は、フレンチトーストとコーヒーのデザートです♪

●フレンチたけちゃんのフレンチトースト




チョコレートソースにミックスベリーのトッピング


メイプルシロップ

都会のおしゃれなフレンチトーストと違って、全然映えませんが(笑)、ふわふわで美味しかったです♡
あ、コーヒーもなかなかでしたよ。

はなきファームの美味しい柑橘いろいろ


かわいいトラック♡
ヨーロッパのどこかの街のマルシェって感じですね。


デコポン、愛南ゴールド、ポンカン♪
全部大好きですが、おなかが弱いので一度にたくさん食べられないのが残念!
それにしても、ポンカン5~6個で200円は安すぎっ(> <)
デコポンも愛南ゴールドも、都会のデパートに比べるとかなりお得ですね。

愛媛にいると、高級柑橘が手軽に食べられるので、ホント有り難いです。
そして何より、生産者さんのお顔が見える安心感、これが一番ですね(^^)


デコポン、めっちゃ甘くて美味しかった~💛
黒猫マークがかわいすぎる(> <)


愛南ゴールドのカクテルに興味津々です(^^)


愛南ゴールドの香りが爽やかで、甘ったるくなく、大人なカクテルって感じでした。


愛南ゴールド(河内晩柑)は、苦みのない和製グレープフルーツと表現され、私の好きな柑橘ランキングの上位に入ってます(^^)
(ちなみに1位は甘平(かんぺい)♡)

愛南ゴールドは季節によって味が変化するのも魅力で、この時期はジューシーで爽やかな味わいです。
まだまだ全国的には知られていませんが、一度食べるとやみつきになること間違いなし!ですよ(^^)


愛南ゴールドのコンフィチュールは、爽やかで、特にソルトはチーズとの相性抜群で、ワインが進みます~♡

●福引で1等が当たりました\(^o^)/

各お店で1000円以上買い物をすると福引券が1枚もらえます。
CoCo壱番屋でもらった福引券で、いきなり1等が当たってびっくり~!!!
1等は大きな鯛1匹で、一瞬テンションが上がったんですが、さばけないことに気が付きました(笑)
探したら、友達のだんな様がさばけると聞いたので差し上げることにしました。
その前に友達も福引で牡蠣が当たって、それを頂いたので、お礼ができてヨカッタです。
ていうか、当たる確率高すぎですね(笑)


1等の鯛
一部しか映せませんでしたが、大きかったです!


その後も2回ガラポンを回しましたが、残念ながらハズレでうまい棒を頂きました。
でも大きな景品より、これで十分です(^^)

CoCo壱番屋のカレー、上甲商会の牡蠣、はなきファームのデコポン、フレンチたけちゃんのフレンチトースト・・・など、いっぱい美味しいものを頂いて、友達とも会えて、楽しい時間でした♪
母も久しぶりのお出かけで、若い人たちと触れ合って、脳が活性化されたことと思います。
皆さん、母のお相手をして下さってありがとうございました。
母も「楽しかった。美味しかった。」と言ってくれたので嬉しかったです。

あいなんウィンターフェスティバルは、残すところ、2/20(土)、2/21(日)、2/27(土)、2/28(日)の4回ですので、お時間があればぜひお出かけ下さい。
出店は曜日が決まっているところもありますので、お目当てのお店があれば、事前にチェックして下さいね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事