旅・ふ・る Tabi Full

高知 かもん亭の料理が美味しくて食べ過ぎました。

3月末の高知旅行、最後の夜は高知市内の「かもん亭」で土佐料理を堪能しました。

高知の友達から、数軒お店の候補をLINEでもらって、吟味して決めたお店です♪
予約必須の人気店で、規模も小さいので、無事予約が取れてひと安心。

グルメな大阪の友達Oさんから、早速反応がありましたよ(笑)


かもん亭の絶品、鰹タタキ

●かもん亭

高知市はりまや町2-3-13
Phone : 088-885-0855
Open:17時30分~01時00分
定休日:火曜日
駐車場:なし



ホテル日航高知から徒歩12分って出たので、歩くことにしたら、あちこち工事中で、遠回りさせられました(^^;
途中、おじさんに道を聞いたら、親切過ぎて説明が長い(笑)
途中から女の人も加わってきたし。
予約時間が迫っているので焦りました~!が、雨の中ご親切にありがとうございました。

予約時間をちょっと過ぎて到着。
いつでも早めに行動しないといけませんね(> <)


敷居が高くなさそうでいいですね(笑)
玄関の花が素敵でした。


入ってまず狭さにびっくり!
人と人が近い~(笑)
靴を脱いで上がります。


美味しそうなメニューがいっぱいで迷う幸せ♡
私たちはカウンターに座りました。


確か、高知名産の柚子か文旦か小夏のチューハイだったような(笑)


お通しはイカの酢味噌和え


自家製天然葉ワサビ漬け
あれば絶対注文する葉ワサビ


うつぼ唐揚げ、だったと思う(笑)
違ったらごめんなさい!


高知では絶対食べる、青さ海苔のてんぷら。
サクサクで美味しかったです。
でもレンコンの主張が強いですね(笑)


選んでもらった辛口の黒尊
美味しくて震えました(笑)


カウンターからふと見上げると坂本龍馬。
でも私は、ジョン万次郎派です💛
高知で人気投票したら、いい勝負なんじゃないかな。


甘長ししとう焼き浸し


高知県農業高校のベーコンポテサラ
このネーミング、気になりますよね。
絶対頼むでしょ(笑)


ヤケド一夜干し
ハダカイワシのことで、水揚げされた時に鱗がほとんど取れて火傷をしたような見た目なので、ヤケドと呼ばれるようになったそうです。
油が乗ってて美味、日本酒と合う~♡


土佐あかうしの藁焼き
こちらはお肉の好きなSちゃんに。
美味しかったようで、おなかいっぱいと言いながら完食です。
お肉が苦手な私も1切れ頂きましたが、やわらかくて香ばしかったです。


あかうしの藁焼きも、鰹のタタキも、注文を受けてから、奥で藁焼きしてくれます(^^)


焼きたての鰹タタキ(塩)
まだ表面があったかくて最高💛
うなる美味しさでした。
どれも盛り付けがきれいですよね。

日本酒はもう1回、何かを頼んで、それも美味しくて、ほとんど私が飲んだので、あまり覚えてないんですが(笑)、とにかく料理は何食べても美味しかったです。

他にも食べたい料理がいっぱいあったんですが、お腹が苦しすぎて残念ながらストップしました。
また行かなくちゃな。


カウンター内のバイトの女の子が、素朴でかわいくて、おススメ上手なので、ついあれもこれも注文してしまって。
大将は口数少ないけど、料理の説明をしてくれたり、日本酒を提案してくれたり、いい距離感でお話してくれて、とても楽しい時間でした(^^)

普段食べられない珍しい食材を使ったお料理の数々、心のこもった創作土佐料理は感動の美味しさでした。
高知を訪れた人は、絶対行ってほしいお店です。
心からお勧めします!!!

勧めてくれた高知の友達に感謝です。
いつも最新スポットや美味しいお店を教えてくれてありがとね(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事