旅・ふ・る Tabi Full

夏の富良野・美瑛・洞爺湖3日め2 <六花亭でランチ~洞爺湖で花火観賞>

~2019年7月16日(火)~

ファーム富田を出発し、富良野郊外のカンパーナ六花亭へ向かいます。
カンパーナ六花亭は、六花亭のふらの店で、お菓子のショップとカフェスペースがあり、ぶどう畑に囲まれた、ガラス張りのおしゃれな建物です。
ここで軽くランチをして、お土産をまとめ買いしようと思います。

カンパーナ六花亭でランチ

カフェからは私の好きなぶどう畑の眺め♪

ぶどう畑ってなぜか惹かれるんですよね♪

お菓子ショップ側のテラスからは、ぶどう畑の向こうに富良野の町が望めます。

人気のぶどうソフト、さわやかでおいしかったです♡
ちなみに私はお腹が弱いので、ソフトクリームはいつも1~2口で、後は母に全部食べてもらいます。
母はお腹が強いので助かります(^^)

これも人気のハヤシライスとふらの餅。
どちらも美味しかったんですが、ふらの餅は普通すぎて特徴が分かりませんでした(笑)

お菓子のショップ。
六花亭のお菓子が大好きなので、種類が豊富でテンションが上がります。
人気のマルセイシリーズやストロベリーチョコホワイト、大平原、雪やこんこなど・・・自宅用とお土産用にたくさん買いました。

茶色い屋根の建物がカンパーナ六花亭です。
駐車場の車椅子スペースは埋まっていましたが、広々としているので、一般のところでも問題ありませんでした。
駐車場からこの坂を下るのですが、事前に「車椅子でも大丈夫?」と電話で確認したところ、「大丈夫です。車椅子のお客様もいらっしゃいます。」とのことなので、安心していましたが、思ったより勾配がありました。
下りはブレーキをしながら慎重に・・・帰りはしんどかった~(> <)

●富良野から洞爺湖温泉へ

六花亭のお菓子をたくさん買って、大満足で出発。
今晩の宿、洞爺湖温泉へ向かいます。
富良野から洞爺湖まではかなり距離があるので、苦手な高速道路を使わないと夜になってしまいます。
がんばって高速に乗り、ひたすら西へ西へと走ります。

北海道の高速道路、初めて走りましたが、めっちゃ怖かったです(^^;
愛媛の高速とは全然違います。
皆さん、すごいスピードなんですよ。
私は怖くて左の車線ばかり走っていましたが、左の車線も皆さん150キロくらい出してるんじゃないか!という体感でした。
どんどん抜かれていきます。

さすが北海道! 走っても走っても、目的地の「虻田洞爺IC」にたどり着きません。
合流が苦手なので、SAに寄りたくなかったのですが、あまりにも時間がかかるので、仕方なく母のトイレ休憩をしました。
私は低血糖気味だったので、六花亭のお菓子で糖分補給です(^^)

洞爺サンパレスリゾート&スパ

長時間の運転にかなり疲れましたが、夕方、無事ホテルに到着。
今回、富良野と美瑛の旅行に、洞爺湖を入れた理由は、湖に上がる花火を母に見せてあげたかったのです。
洞爺湖では4月下旬~10月末まで、毎晩花火が打ち上げられますが、このホテルは部屋や露天風呂から花火を見ることができるので選びました。
部屋から花火が見えるレイクビューの部屋を予約したので楽しみです♪

大型ホテルなのでロビーも広々としています。

レイクビュー・モダン和洋室(ホームページよりお借りしました。)
部屋の写真を撮り忘れたので、ホテルのホームページからお借りしました。
車椅子でも十分な広さで、快適でした。

●ビュッフェの夕食

和洋中のさまざまな料理をビュッフェスタイルで頂きます。
目の前で握ってくれるお寿司コーナーもあって人気でした。

ビュッフェは母の分と自分の分、何回も往復しないといけないのが大変です。
母にはやわらかいものや、小さめにカットされたものを選ばないといけないので、2人分まとめて取ってくるより、別々に盛った方がいいのです。
私は行ったり来たりするので、ビュッフェの時は母とゆっくり話しながら食べることができません。
セットメニューの方がいいのですが、ここは大型ホテルなので仕方ないです。

写真を見てびっくりしました!
よほど疲れて糖分を欲していたのか、デザートのケーキをこんなに取ってきてたなんて(笑)
いつもは1個で十分なのに、4個も~!
母は甘いものをあまり食べないので、私がほとんど食べたんでしょう。
(記憶が定かでないのですが。)

●部屋から花火観賞

花火は20:45から21:05までで、船が湖を移動しながら花火を打ち上げるので、最初は見えにくいのですが、少しずつホテルに近づいてきます。
ホテルの前に来た時は、大きく見えて迫力満点でした。
エアコンの効いた部屋から花火を楽しめるのは贅沢ですね(^^)
母も喜んでくれたので、がんばって運転してきた甲斐がありました。

花火の写真は下手なので、ホテルのホームページからお借りした写真で、イメージして下さい(^^;
           ↓  ↓  ↓

ホテルのホームページよりお借りしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!