旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 長健寺の美しい紅葉リフレクションと花手水

紅葉の記事は年越しをしたくないので(笑)、がんばって投稿しようと思います!
と思っていたら、昨日は初雪で、ますます季節外れ感が出てきましたが、最後までご覧頂ければ幸いです(^^)

今日は、12月3日に訪れた、松山市、長健寺(ちょうけんじ)の紅葉をご紹介しようと思います。

それまで全く知らなかったお寺ですが、フォローさせて頂いている愛媛のアナウンサーさんのインスタに写真が投稿されて、その美しさに衝撃を受けたのです。

ぜひこの目で見たい!!!と思い、長健寺さんのインスタをチェックしたら、このリフレクション ↓ が見られる「池の間」は、水・土・日の16時~20時半のみ解放され、今年は12月4日(日)までと分かりました。
雨の日は中止になるので、雨予報の12月4日以外で行けるのは、12月3日(土)だけだったので、松山まで遠いけど、思い切って行くことにしました。

毎月始めの金曜日に花手水の花を換えるので、ちょうどいいタイミングで、それも楽しみです♪


長健寺の紅葉リフレクション

浄土宗 廣度山 長健寺(ちょうけんじ)

愛媛県松山市御幸1丁目281
Tel : 089-925-1751


以前のバイト先のオーナー夫妻とスタッフ君も一緒に、4人で行くことになり、楽しいお出かけになりました♪


バタバタしましたが、予定通り16時過ぎに到着できてホッ(^^)


奥の建物がリフレクションが見られる「池の間」になります。

明るい時間の紅葉リフレクションと、夜ライトアップされた紅葉のリフレクション、両方の写真を狙ってきました。


まず、明るい紅葉のリフレクション♪
紅葉のオレンジと松の緑、和傘のバランスがいいですね(^^)
実際、目の当たりにして、思った以上の絶景に言葉を失うくらいでした。
混雑する京都に行かなくても、愛媛で見られるんですね(^^)
いや~美しすぎて感動♡

このリフレクションは、今年が初の試みだそうで、池の間に、紅葉が反射する長いテーブルを置いて下さいました。
SNSで少しずつ広まり、どんどん人が増えていったので、駐車場の問題などいろいろ大変だったようですが、続けてくれて感謝です。




ライトアップが始まったら池の間に戻ることにして、それまでお庭を散策しようと思います。


境内には3つの花手水がありました。
こちらはゴージャスな薔薇、クリスマスっぽいですね。

毎月始めの金曜日に花を換えるそうです。
訪問日は第一土曜日だったので、ちょうど換えた翌日でラッキーでした。


なんと!花手水も暗くなるとライトアップされてびっくり!
ピンクや緑や黄色など、いろいろな色に変わるんですよ。
きれいでした。


この花手水もクリスマスっぽくてかわいいですね。


この花手水は、モミジで覆われた池のイメージ。


青いビー玉の上を鯉(作り物)が泳いでます。
真っ赤なモミジは本物です。
手が込んでますね。

紅葉のリフレクションだけじゃなく、花手水でもみんなの目を楽しませてくれて、おもてなしの心を感じました。


庭の方へ行ってみました。


立派な鯉です。
が、あまり動きません。
寒いからかな?


この辺りの鯉も、心配になるくらい全く動きません。




紅葉がライトアップされました。


ライトアップされると、一段と鮮やかですね。




池の間で再び夜のリフレクションを撮影。
美しすぎてため息・・・心が洗われます。


池の間の開放日に、ぎりぎり間に合ってよかった~♪

京都まで行かなくても、愛媛でこんな美しい紅葉のリフレクションが見られるなんてびっくり!
このような試みをしてくださって有難いです。

今年は紅葉のライトアップとリフレクションが終わってしまいましたが、来年訪れたい方は、長健寺のInstagramをチェックしてみて下さい。

最後に、長健寺で1つ残念だったこと。
インスタグラマーさんか、プロカメラマンさんか分かりませんが、立派なカメラを構えていらっしゃる方が数人、一番いいポジションを死守して全然動かないのです。
他の皆さんは遠慮されて、そこ以外のところで譲り合って写真や動画を撮っていました。
私たちは勇気を出して声をかけましたが、それでも動いてくれませんでした。
せっかく長健寺さんが、すばらしい場所を提供してくれているのだから、見学させて頂く私たちは、お互いに気持ちよく、良識ある撮影を心掛けたいものですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事